2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFXさん のご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 


視るブログ用



今週の視るブログは、先週の振り返り (米朝危機とマーケットの動き)+ 今週の注目点とお盆の動きにスポットライトをあてて、お話しさせていただきました  


このバナーをクリックすると動画が見れま~す 

Net Money
[ 2017/08/14 23:29 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(0)

米朝危機で恐怖指数大きく上昇

本日もイギリスでの報道は、米朝危機のニュースで持ちきりです。



米朝危機




今日は午前中、用事があって、車であちこち移動でしたが、ラジオのトークショーでも、トピックは、「米朝危機」   

BBCニュースを見たら、イギリス人にとって、グァム島なんて、はじめて聞く人も多いので、一生懸命 グァムってここにあって、北朝鮮からミサイル撃つと、こういう経路でこの島に到着する・・・ みたいな説明してました。



* いきなり上昇してきた恐怖指数 (VIX)
今回の問題が起きるまでは、低ボラティリティーで文句タラタラのトレイダー達が多かったと思いますが、状況は一変しました 

恐怖指数
(クリックすると拡大します)



これは、現時点での恐怖指数(VIX) です。

昨年6月の英国・国民投票の時に、グイ~っと上がり    11月の米大統領選でトランプ氏が勝利したことで、またグイ~っと上がり   その後、フランス大統領選直前とかにも、VIX上がりましたが、今回の上げは断トツ大きいです。



9月からアメリカ人の北朝鮮渡航が禁止されるというニュースは見ましたが、現在 韓国に住んでいるアメリカ人の出国命令とかは、でてませんよね

これが出たら、完全にアウト   でしょうが、ちょっとここからの動き、気になります。








私が書いた 「ずっと稼げるロンドンFX」 プレゼントキャンペーンのご紹介です 

Net Money




6月26日から、新興国通貨のスプレッドが大幅に縮小されました 




[ 2017/08/12 00:12 ] トランプ大統領 | TB(-) | CM(0)

モルガン・スタンレー  ユーロ/ポンド パリティー予想

今週に入り、 ゴールドマン・サックスの為替ターゲット変更 の記事を書きました。

本日は、ロイターに モルガン・スタンレーのユーロ/ドル  ユーロ/ポンド 予想 が載っていました。

短い文章なので、そのままコピペすると・・・


LONDON (Reuters) - U.S. investment bank Morgan Stanley raised its currency forecasts for the euro on Friday, predicting it would hit $1.25 early next year and be one-for-one versus Britain's pound for the first time in its 18-year history.

モルガンスタンレーは金曜日、ユーロ・レベルの予想を引き上げると発表した。対ドルでは、来年早々にも 1.25  /  対ポンドでは パリティー (1.0000) を予想している。 

ユーロ/ポンドがパリティーになるとすれば、それはユーロが誕生して18年経って以来、はじめてのこととなる。」




ということのようです。


あらためて、ゴールドマンの予想を貼り付けますが、来年早々 というと、3~6ヵ月後ということでしょうから、ゴールドマンは 「1.15」 を予想していることになります。

GS 通貨予想 17年8月



モルスタが 1.25
ゴールドマンが 1.15


お手並み拝見と行きましょうか 








私が書いた 「ずっと稼げるロンドンFX」 プレゼントキャンペーンのご紹介です 

Net Money




6月26日から、新興国通貨のスプレッドが大幅に縮小されました 





[ 2017/08/11 22:52 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)

ポンド安でも貿易赤字  「(゚ペ)

これだけ北朝鮮の話題がマーケットを牛耳っているのに、英国の貿易赤字の記事を載せても誰も興味ないと思います。

が、自分の記録用に書かせていただきます 


* 驚きの貿易赤字額

5月 25億ポンドの貿易赤字  6月  46億ポンド
9ヶ月ぶりの悪さ 


このチャートは、各期ごとの数字を示したもので、水色の部分が「物」、赤が「サービス」、黒いラインが「合計」です。


英 貿易収支 17年7月
(クリックすると拡大します)


Brexit決定後、大手格付け会社が、英国の経常収支 (たっぷりの赤字 ) がこのまま改善されないのであれば、格下げも視野に・・・ 的なことを言ってたと記憶しています。


ちなみに、四半期ベースでですが、

・最後に貿易黒字 (物とサービス両方)  だったのは、1997Q3
・最後に物が黒字だったのは、1982Q2

英国が誇れるのは、サービスの黒字です。 このサービスが赤字だったのは、1966Q1が最後です。


次は、Brexitに関する記事を書きます~  






賞金総額 ナ・・・ ナ・・・ ナンと 1,000万円 
トレード・フィナンシャルさまの太っ腹トレードバトルが始まりました 

Net Money
[ 2017/08/10 20:27 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

ゴールドマンサックスの予想変更 その2

ということで、お腹空きましたが、まとめました。


これは、あくまでもTwitter のおじさんが載せていたものをパクッただけですので、間違っていたら、申し訳ありません。おじさんに文句言ってください 

おじさんの貼ったものは、黄緑の部分までしか出ていませんでした。つまり、クロス円については、書かれていなかった。

だから、ピンクのハイライト部分に書かれている数字は、私が計算したもの。
見やすいように、適当に四捨五入しているところもあるので、5~10銭くらい違っているのは愛嬌  ということでお願いいたします。

お腹空きすぎて集中力が全くないので、計算間違いしている可能性高いので  違ってるところがあれば、教えてくださいね!

ただし、上にも書いたけど、10銭とか違うのは、ご愛嬌で・・・


GS 通貨予想 17年8月
(クリックすると拡大します)



もっと仕事するつもりでしたが、夕食食べて、そのあと アンフェアの動画見て・・・

明日は朝早くから一日中 し ご と  






私が書いた 「ずっと稼げるロンドンFX」 プレゼントキャンペーンのご紹介です 

Net Money




6月26日から、新興国通貨のスプレッドが大幅に縮小されました 




[ 2017/08/10 01:19 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)

ゴールドマンサックス ユーロ・ターゲット変更

Twitter で見たので、実際のレポートは見ていませんが、


「 We are revising down our forecast for the US Dollar; moving our 12-month EUR forecast to 1.15 from 1.05 previously

我々は、12ヶ月後のユーロ/ドルの予想を、1.05 から 1.15 へ変更する」



ということのようです。 もう一段のユーロ高/ドル安 ということですね・・・


フランクフルトのトレイダー達







私が書いた 「ずっと稼げるロンドンFX」 プレゼントキャンペーンのご紹介です 

Net Money




6月26日から、新興国通貨のスプレッドが大幅に縮小されました 




[ 2017/08/10 00:42 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)

トランプ大統領、対北朝鮮軍事行動に言及

こんなに大量の雨が降り続いたのは、最後 いつだったかな? と思いながら、窓の外に降り続く雨を見ていました。日本は本当に暑いそうですが、イギリスは今日は最高気温が18度くらい、最低が11度。 この大雨の影響で、イギリス各地から、洪水の被害が届いています。

私は、小さいストーブをつけながら、このブログを書いているんですよ・・・・ 



* 対北軍事行動
英国でも連日、北とアメリカとの関係について報道してきましたが、昨日 トランプ大統領が北朝鮮に対する軍事行動、それもかなり過激な発言をしたことを受け、本日のBBCニュースでは第一報はこのニュースで埋め尽くされています。

先ほど 「午後2時のニュース」 が始まったので、見ていましたが、オープニングからこのような画面が続き、イギリス人が存在すら知らない 「グアム島」 の位置を地図で紹介していました。


米 トランプ 北 2



米 トランプ 北




* イギリス人が心穏やかでない理由
北朝鮮がマズイ存在であることは、今に始まったことではなく、何年も前から特に変わっていません。しかし、どうして 今回はここまでイギリスで関心が高まっているのか?それには、理由があります。

最大の理由は、米ホワイトハウスの住人( = トランプ大統領) が、政治家として経験不足である点。
そして、国の運命を左右する問題や、国の政策内容や変更に関し、Twitter で自分の考えを披露してしまうこと。


これは、今回の騒動があった時のトランプさんのTweet ですが、「北朝鮮は、今まで世界で一度も見たことがないほど大規模な炎と怒りに見舞われる」  と呟いています。

米 トランプ 北 Tweet



英国の金融街でも、 トランプさんのTweetに対し、北朝鮮は 「Fワード」を返すことは間違いなく、ここから泥沼状態になる危険性もあり得ると判断し    この5~6時間の間に投資資金の移動をしたと考えられます。



* 低ボラティリティー、一転して安全資産志向へ
一部のアナリストの間では、今回の問題が 「2008年リーマンショック規模の大暴落」   を引き起こすきっかけになると言われているようです。果たしてそこまで行くのか   もともと、9月のマーケットは悲観ムード  が高まりやすいので、今はその序盤戦という見方のようです。

マーケットを見ると、典型的な 「リスク・オフ相場、安全志向相場」 となっており、金・銀・国債・スイスフラン・日本円 が買われ、株が売られています。






私が書いた 「ずっと稼げるロンドンFX」 プレゼントキャンペーンのご紹介です 

Net Money




6月26日から、新興国通貨のスプレッドが大幅に縮小されました 




[ 2017/08/09 22:34 ] トランプ大統領 | TB(-) | CM(0)

ポンド軟調の理由を考えてみた

8月7日に公開された 上田ハーローFXさんの 【視るブログ】 でもお伝えしましたが、予想通り ポンドが下がってきました。

視るブログでお伝えしたのは、Brexit云々よりも、ただただチャートの形がよくないから + 一目均衡表の雲の上限で押さえられているから・・・ という理由でした。

これが視るブログに載せたチャートです。

ポンド 週足
(クリックすると拡大します)



* チャート以外でのポンド売り要因

1) Brexit交渉に向けた足並みの乱れ
ブログの過去記事 でもご紹介しましたが、Brexitに向けて与党:保守党内部、そして野党各党が、言いたい放題状態になってきています。夏休みで、メイ首相もイギリスにいらっしゃらないこともあり、本当に言いたい放題です。

あまりにもひどいので、それを見かねた元外務省ヘッドのフレイザー卿は、「英国政府には、きちんとした交渉に向けた統一見解がない。」と口を滑らせたことも、それに火をつけています。

英国政府関係者は、 「英国の立ち位置をしっかり示した報告書が、もうすぐ発表される。決して統一された見解がないわけでは、ない。」と反論しています。


2) 住宅価格指数、低迷につぐ低迷
まぁ、住宅価格はあまりにも上がりすぎなので、調整が入ったほうが健全だとは思うんですけどね・・・・

ただ、私が今 住んでいる地域は、滅多に売り物件が出ないのですが、最近は徐々に増えてきているようです。でも、良い物件は、不動産屋さんに 「売りたいんですが・・・」 と言った瞬間、いい物件を待っている人たちが不動産屋さんに 「入ったらすぐに電話くださいね!」 と伝えてあるので、マーケットに出される前に売買が決まってしまう状態は未だに継続中です。

英 住宅価格指数
(クリックすると拡大します)


これが英国の2大住宅ローン専門会社が毎月発表している住宅価格指数です。つい数年前まで、10%台で推移していましたが、最新の数字は、どちらも2%台まで落ち込みました。


実は、私も来年年明けすぐに引越しをすることに決めました。その意味では、多くの物件がマーケットに出てくることは、大歓迎です 



この次は、北朝鮮について書きますね~










私が書いた 「ずっと稼げるロンドンFX」 プレゼントキャンペーンのご紹介です 

Net Money




6月26日から、新興国通貨のスプレッドが大幅に縮小されました 




ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFXさん のご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 



視るブログ用



今週の視るブログは、先週の振り返り(英中銀 Super Thursdayなど)に加え、今週の注目点と各通貨の実効レートにスポットライトをあてて、お話しさせていただきました  


このバナーをクリックすると動画が見れま~す 

Net Money
[ 2017/08/08 01:05 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(0)

EUへの慰謝料を巡る争い

ぎゃ~  私のMAC Pro が、突然 LAN(有線)が使えなくなった 
ネットみたら、その対処法が書いてあるんですが、やる気がない・・・・
なんか MACって、すっごく使い勝手がよいのですが、この手の問題 起こりすぎの気がしたり・・・

ま、そもそも 私がMACを使いこなすだけの技量がないのに、背伸びして買ったのが アレなんですけど  w 



* EUへの手切れ金/慰謝料額が判明
メイ首相が夏休みで不在のイギリス、 そのタイミングで昨日のテレグラフ紙日曜版に、慰謝料額についての記事が暴露されました。

メイ首相抜きで決まっちゃっているのかどうかはわかりませんが、大丈夫ですかね、メイさん 

昨日のテレグラフ紙によると、政府関係者5人の意見として、

「英国政府は、EUに対する慰謝料を、360億ポンド(400億ユーロ)支払う準備がある。しかし、これには条件があり、貿易交渉とそれ以外の交渉を並行して行なうことが許される場合のみに限る」

というもの。

ここでも書きましたが  英国は最初から 「貿易を含む全ての交渉を並行して行なうこと」 を切望してきました。しかし、交渉はEU側のルールにのっとり進行しているため、下の画像のように 【交渉ステージ1】が合意した場合に限り、貿易交渉を含む【交渉ステージ2】に移行できる仕組みになっています。


英 交渉ステージ
(クリックすると拡大します)



* 早速出た否定報道
今朝 既に否定報道が出ていますが、その内容もあいまい

そして否定報道を出しているのは、保守党内部の人間


もう一回、ここまでの出来事を整理すると、


そもそも、国民投票そのものが合憲性を持たない  民主主義にのっとり、Brexit という結果を尊重し、英国はEUから離脱することになった  EUから離脱した国の前例がない    EU側は「慰謝料」支払いを主張している (2014-2020年度長期予算案に基づく支払い分と主張)    英国サイドは、最高裁も含め、慰謝料支払いの義務を認めていない   EU側は、550~1200億ユーロの慰謝料を要求    メイ首相とデービスBrexit担当大臣は、 「必要であれば、支払う用意がある」 という姿勢を示しているが、EUが示す額には、納得がいかない



現在、このあたりまで来た感じです。

360億ポンドなんて大金、絶対に払いませんよ!   というのが、大勢の保守党議員の意見です。

この問題は、今後 もめますね。そういう予感がします。

そして、問題は、この支払いに関してきちんと合意しない限り、EUサイドは貿易交渉に応じない姿勢を崩していないことです。

夏休みの今、既にこれだけもめてるのであれば、9月の 「全員参加」状態になったら、どんな話しが飛び出してくるのか 






私が書いた 「ずっと稼げるロンドンFX」 プレゼントキャンペーンのご紹介です 

Net Money




6月26日から、新興国通貨のスプレッドが大幅に縮小されました 




英中銀 Super Thursday ホールデン氏、据え置きを選択

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 


英 ホールデン



8月3日、待ちに待った英中銀Super Thursdayがやってきました! 先週のコラム記事で、「5つのシナリオ」を紹介しましたが、果たして、結果はどうなったのでしょう?

今回の記事では、Super Thursdayの内容や、そこから見えてきたことについて、お伝えしたいと思います。



今回のコラム記事の主な内容は、

・Super Thursday って何?

・8月3日 Super Thursday に向けたコンセンサスの変化

5対3で据え置きの場合
6対2で据え置きの場合

・英中銀からの発表
政策金利・量的緩和策(QE)内容に関する決定
「6対2」の投票内容
議事録

・四半期インフレーション・レポート
要点
GDP予想
インフレ見通し
賃金上昇率予想
最初の利上げ時期

・カーニー総裁記者会見

・ここからの相場






コラム記事の一部を抜粋しますと、


>>> インフレはまだ天井は打っておらず、10月あたりに3%くらいまで上昇し、それがピークとなると英中銀は予想していました。つまり、10月あたりに3%のピークをつけるという予想が当たっているのであれば、次回11月のSuper Thursdayで、ホールデン主席エコノミスト氏が利上げに票を入れる可能性が残っているということです。<<<




4月より、口座保有者のお客様のみが閲覧可能となりました。

どうぞごゆっくりお読みください 


私が書いた 「ずっと稼げるロンドンFX」 プレゼントキャンペーンのご紹介です 

Net Money




6月26日から、新興国通貨のスプレッドが大幅に縮小されました 



[ 2017/08/05 18:15 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ