2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

ヘッジファンド勢の金ポジション

まず最初に、無料レポートのダウンロードが出来た! というコメント、多数頂戴いたしました。良かったです 

まだ、お手元に届いてないブログ読者の方がいらっしゃいましたら、 こちら  から、どうぞ 



*ヘッジファンド勢の金ポジション
ブルーンバーグの記事 によると、CFTCでの金ポジションのロングが大きく減少したようです。

ブルーンバーグに載っていた金ポジションのチャートだけでは値動きが正確に把握できないので、金のチャート (出典: 米セントルイス連銀ホームページ) を下に並べてみました。


金 ポジション
(クリックすると拡大します)


上の黒いバックのチャートは、ブルーンバーグが載せていたCFTCの金ポジション
下の白いバックのチャートは、セントルイス連銀の金チャート

ブルーンバーグでは、金のロングが急激に減少した2008年、そして現在の減少の部分を、赤い丸で囲んでいます。

しかし、よく見ると、赤い丸以外でも、結構急激にロングが減少した箇所があったので、オレンジ/黄緑/ピンクの丸で囲んでみました。

それぞれの丸で囲んだ部分の金の動きを見ると、減少幅はいろいろですが、例外なく金価格は下落していました。

本日はメタル市場全体的に価格が上昇しており、 インフラプロジェクト : シルクロード経済圏構想 「一帯一路」 を受け、需要が高まることを先取りした動きとなっています。

果たして、この動きが継続するのか? はたまた歴史は繰り返すのか  非常に気になっています。





最大2万円のキャッシュバック 
キャンペーン期間中、新規に口座を開設し、「FXダイレクトプラス」で取引をされ、
条件を満たされたお客さまに最大20,000円をキャッシュバックします。


詳しくは、 こちら をご覧ください 


上田

[ 2017/05/16 01:29 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

中国「一帯一路」と原油減産に向けた表明

本日 ヨーロッパ各国の株価指数は、ぐいぐい上昇 
中国のインフラプロジェクト : シルクロード経済圏構想 「一帯一路」 に沸いた相場となっているようです。



*原油価格上昇中 = 英FTSE100高値更新中
サウジアラビア、ロシア それぞれのエネルギー大臣による共同声明により、原油価格上昇

石油会社のウェイトが大きい英代表的株価指数: FTSE100は高値更新しました 

「We’ve come to conclusion that the agreement needs to be extended.
我々は、原油減産合意は、延長されるべきだという結論に至った。」

とコメントしています。



*一帯一路
昨日、北京で開催されたシルクロード経済圏構想」(一帯一路)国際会議。
ここには、ロシアのプーチン大統領、トルコのエルドアン大統領、フィリピンのドゥテルテ大統領が出席しました。
なんだか出席者の名前を聞くだけで、フラフラしそうというか・・・  


中国  一帯一路


この構想に対し、世界各国が諸手を挙げて歓迎している訳ではないでしょうが、いざ実現すれば、アジア・アフリカ・ヨーロッパに道路/港/パイプラインなどを代表とするインフラ整備が拡充します。

それを先取りして、メタル価格だけでなく、その関係企業(グレンコア  BHPビリトン  リオ・ティントなど)も大きく上昇しています。





最大2万円のキャッシュバック 
キャンペーン期間中、新規に口座を開設し、「FXダイレクトプラス」で取引をされ、
条件を満たされたお客さまに最大20,000円をキャッシュバックします。


詳しくは、 こちら をご覧ください 


上田

[ 2017/05/15 18:43 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(0)

ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFXさん のご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 



視るブログ用




今週の視るブログは、先週のマーケットの振り返り(英中銀 Super Thursday)と今週の注目点 プラス 今週の英指標 について、お話しさせていただきました!



このバナーをクリックすると動画が見れま~す 


Net Money



[ 2017/05/15 18:15 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(0)

無料レポートがダウンロードできない!?

【ロンドンFXチャンネル】 2回目の動画 に、実効レートに関する無料レポートをつけましたが、何人もの方から

「ダウンロードできない」 というコメントをいただきました 

本当に申し訳ありません 

今 帰宅したので、自分でもう一度試したところ、ローマ字のひとつがちょっとおかしくなっていたようです。



このリンク で大丈夫のはずですので、お手数ですが もう一度 お願いできますか?

クリック  登録のページ    「実効為替レートプレゼント」にお申し込みいただきありがとうございました。というメッセージ  自分のメールを確認すると、メールが届いており、そこに


「平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

実効為替レートプレゼントのお申し込みを受け付けました。

レポートは添付をご参照ください。

今後ともより良い情報を配信できるよう活動していきますので、宜しくお願い致します。

ロンドンFX
松崎美子」



という文章と一緒にPDFが添付されています。

私は問題なく開けました。

念のためにリンクをこちらにも貼っておきます。問題の文字は、最後の4つめです。

これは Lの小文字 の l ではなく、I (アイ) ですので、お間違えなく 

https://win-invest.net/p/r/f5mAIShC


Net Money
[ 2017/05/14 21:23 ] ロンドンFXチャンネル  動画 | TB(-) | CM(4)

【ロンドンFXチャンネル】 2回め/無料レポート付き!

ロンドンFXチャンネル  1回目 に続き、本日は2回目です 

今週木曜日の英国中銀 SUPER THURSDAY ! で、一番気になった部分を振り返ってみました。

さらに深く知りたい方は、 こちらの記事 を参考にしてください。今週は結構自分でも頑張って書いた!と思っています。


ええと・・・動画編集、今回もきちんと出来ているか、あまり自信がありません 


2回目の動画は  これをクリックしてください。

Net Money



あと、実は昨年書いたのに、「完全に書いたことを忘れていたレポート」  が出てきまして・・・
無料レポート 全員にプレゼントすることにしました  
動画資料の最後のところにリンクを貼っておきましたので、是非読んでみてください。感想もお願いします 

ロンドンFXチャンネルに、みなさんも  登録  お願いしま〜す 

質問は、
・Twitter
・ブログのコメント欄   
・ブログのメールフォーム  
・ロンドンFXチャンネル専用のメアド  Gメールで、londonfxchannel25 でお願いします。

これからもよろしくお願いします 
[ 2017/05/13 01:17 ] ロンドンFXチャンネル  動画 | TB(-) | CM(3)

英中銀「Super Thursday!」特集

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 



カーニーさん



2015年8月より、英中銀(BOE)は金融政策判断に関する情報提供手段のタイミングを変更し、マーケット参加者の間で【Super Thursday】と呼ばれています。FX業界のお祭り的存在の米雇用統計と並び、3ヶ月ごとに訪れるSuper Thursdayは、英国発ビッグ・イベントとして定着してきました。

このSuper Thursday当日には、1)政策金利/資産買入プログラム(QE)額 2)議事要旨 3)四半期インフレーション・レポート(以下、QIR Quarterly Inflation Report) 4)総裁・副総裁の記者会見 が行われ、ポンド取引に従事する者たちは、今後の相場観の形成に役立たせています。

今回のコラムでは、5月11日(木)【Super Thursday】での発表内容を紹介しながら分析し、今後のポンド取引について考えてみたいと思います。





今回のコラム記事の主な内容は、


・事前予想
議事要旨での注意点
四半期インフレーション・レポートでの注意点 1
四半期インフレーション・レポートでの注意点 2

・英中銀からの発表
政策金利とQE額
議事要旨

・四半期インフレーション・レポート(QIR)内容
GDP予想
インフレ見通し
インフレ率のオーバーシュート幅の変更
期待インフレ率
最初の利上げ時期

・カーニー総裁記者会見での発言内容
ポンドにとってネガティブ要因 ①
ポンドにとってネガティブ要因 ②
ポンドにとってポジティブ要因

・ここからのマーケット



コラム記事の一部を抜粋しますと、


>>>私が注意しているのは、昨年夏に新たにMPCメンバーとなったソーンダース外部理事の動向です。この方は元米シティーバンクの主席エコノミストですが、4月21日に行なった講演で、「2017年の英国GDPやCPIは BOE予想を上回る可能性が大きい。 現在の政策金利は、明らかに緩和気味。そこで、穏やかな金融引き締めが 必要となるかもしれない。」 とタカ派とも受け取れる発言をしました。<<<




どうぞごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 




[ 2017/05/12 18:42 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)

6月はフランス議会選挙! 「各政党」の議席数に注目

11月11日という縁起の良い日から、YJFXさんのご好意で隔週コラム記事を担当させていただくことになりました。 


YJFX用



2017年欧州の最大リスクとして挙げられていたフランス大統領選が終わった。久しぶりに「予想通りの結果」となったことを受け、ポピュリズム勢力の後退という声も聞かれる。

しかし、冷静に分析すると、今年の大統領選では、はじめて伝統的2大政党に所属しない候補者が大統領となった。敗れたルペン候補はマクロン氏をエスタブリッシュメントと位置づけたが、既存政党に属さないマクロン氏も、反エスタブリッシュメントの候補者と受け取れるのではないか?

今回のコラムでは、マクロン大統領誕生を受けての欧州での反応、そして6月のフランス議会選挙に関する予想などを紹介したい。



こちら  から、お読みいただけます!





コラム全体のご紹介は、下のバナーをクリックしてください。そこからも記事が読めるようになっています。

               

Net Money

マクロン大統領の英語が綺麗!

トランプ大統領がコーミーFBI長官を更迭したことを、いろいろ調べていたら、こんな時間になってしまいました。

今回の解任劇は、大統領が側近に解任を告げる手紙を持たせ、FBIに行かせたそうですが、本人のコーミー長官はカリフォルニアのFBI事務所におり、自身の解任の事実をTVニュースで知った・・ と書いてありました。

マーケットでは、イエーツ司法長官代行、フリン国家安全保障大統領補佐官がそれぞれ解任された時には、あまり動揺を見せませんでしたが、今回はロシア絡みということもあるようで、最悪の場合は 「リスク・オフ」となる可能性を指摘しています。

ある欧州系大手銀行も今朝の顧客向けレポートでは、「トランプ大統領が、またしてもやってくれた! このような予想もつかない行動を繰り返すと、マーケットに不安要素が増す。マーケットは不透明なことを嫌うからだ。この予想不可能な行動のおかげで、トランプ大統領と議会との関係がますます悪くなることもあり、注意が必要だと言えるだろう」   という趣旨のことが書かれていたようです。


*マクロン仏大統領のYoutube動画

私も昨日からYoutubeでの動画配信 を始めましたが、マクロン大統領のこの動画が、イギリスで話題になっています。





オバマ前大統領時代の気候変動関連の各種規制を撤廃したトランプ大統領に、真正面からぶつかっている動画です。

短い動画ですので私も全て聞きましたが、まず フランス人であるのに、フランス語の訛りがない!  これは驚きです。イギリスでも、彼の英語のアクセントが非常に上手であることを、何人もの人が指摘していました。

一番最後の 「France is your nation」  こういうことが言えるフランス大統領、いなかったなぁ と思いました。





最大2万円のキャッシュバック 
キャンペーン期間中、新規に口座を開設し、「FXダイレクトプラス」で取引をされ、
条件を満たされたお客さまに最大20,000円をキャッシュバックします。


詳しくは、 こちら をご覧ください 


上田

[ 2017/05/10 22:29 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

ロンドンFXチャンネル 最初の動画です!

お待たせして本当に申し訳ありませんでした。

やっと ロンドンFXチャンネル 最初の動画ができました 

今週木曜日の英国中銀 SUPER THURSDAY ! について少しお話ししました。
さらに詳しい話しは、毎週月曜日配信の 上田ハーロFXさんの 【視るブログ】 で説明しておりますので、そちらをご覧ください。


恥ずかしい話し、動画編集とか生まれてはじめてやったので、きちんと出来ているか、あまり自信がありません 

トップページも、まだ出来上がってきてませんので、私が作った「ダサい」ページです 



本日の動画は  これをクリックしてください。

Net Money




ロンドンFXチャンネルに、みなさんも  登録  お願いしま〜す 

質問は、
・Twitter
・ブログのコメント欄   
・ブログのメールフォーム  
・ロンドンFXチャンネル専用のメアド  Gメールで、londonfxchannel25 でお願いします。

これからもよろしくお願いします 
[ 2017/05/10 06:11 ] ロンドンFXチャンネル  動画 | TB(-) | CM(0)

フランス大統領選: マクロン新大統領の誕生

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 


大統領仏 マクロン 


欧州が抱える「今年最大の政治リスク」と位置づけられたフランスの大統領選挙。4月23日に1回目、そして5月7日には上位2名による決選投票が行われました。

今回のコラムでは、選挙結果に加え、マクロン新大統領とはどういう人物なのか?フランスはどのように変わるのか?考えていきたいと思います。




今回のコラム記事の主な内容は、



・事前予想
世論調査結果
英国の賭け屋でのオッズ

・決戦投票結果

・マクロン大統領って、どんな人?

生い立ち
政治/職歴
選挙公約の内容

・マクロン大統領のここから
欧州寄りを鮮明に・・・
総選挙に向けて

・果たして下院の過半数議席を獲得できるのか?

・マクロン大統領のBrexitに対する態度

・ここからのマーケット







コラム記事の一部を抜粋しますと、


>>>総選挙の可能性として、以下の4つのシナリオがあると私は考えています。

1) 「前進!」党が下院の単独過半数以上の議席を獲得
2) 「前進!」党の議席が過半数割れし、少数派政権の誕生となる
3) 「前進!」党と社会党の連立
4) コアビタシオン(ねじれ国会)となる<<<





セントラル短資FXさんの【フランス大統領特集ページ】は こちら からご覧になれますよ 



どうぞごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 




[ 2017/05/09 19:31 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

減産しても上がらない原油価格

本日はマクロン仏大統領当選のニュースで、最初はリスク・オン  となったマーケットでした。

しかし、それも長続きせず、先ほど終了した欧州株式市場を見る限り、フランスもドイツもスペインもイタリアも、どこもかしこもマイナスで終了しています 



*気になる原油市場
先週、雪崩のように大きく下落した原油価格。 

本日、サウジアラビアの石油相が 「減産期間の延長もあり」   と発言したのですが、一度持ち直したかのように見えた原油価格は下落しています。


ブレント原油
(クリックすると拡大します)


そもそも、事の始まりは、OPECと非加盟国全体で、今年1月1日から 「半年」 に渡り、減産することに合意しました。その合意期限が6月末に切れますが、サウジアラビアの 「延長もあり」 の発言を受け、6~9ヶ月の延長という期待が生まれました   つまり、少なくとも年末までは減産延長、或いは上手く行けば更なる減産合意ということにも視野に入ってくるのでしょう。

し か し、原油価格はまた下がり始めています。

5月25日に開催されるOPEC会合で、また何か新しい展開となるのか、期待したいところですね 


株価を見ても、米ナスダックだけグングン上昇し、S&P500やダウジョーンズは高値更新ならず 
欧州の株価も、独DAXや仏CACは先週、高値更新しましたが、英FTSEは冴えない展開 

株価が上がる = リスク・オンであれば、AUDが買われるはずですが、貴金属や原油などの商品価格が下落しているので、AUDも下落  

通貨の選択には、今まで以上に気をつけたいですね 


トレイダーたち



ps
ロンドンFXチャンネル  のスタートが遅れてしまい、申し訳ありません。メールやコメント欄を通して、たくさんの質問をいただき、とってもうれしく思っています。もっともっと送ってくださいね~

マクロン当選後の「月曜日の動き」に関して質問いただいた方、お答えできずに申し訳ありませんでした 

明日 準備して、水曜日に初回の動画を配信する予定です。先週は病院とか廻っていて、体調が優れなかったため、本当にごめんなさい。

水曜日は、翌日の英中銀 「SUPER THURSDAY!」について、あと 先月頂いたブログ読者様からの質問にお答えしようと思います。よろしく~ 






最大2万円のキャッシュバック 
キャンペーン期間中、新規に口座を開設し、「FXダイレクトプラス」で取引をされ、
条件を満たされたお客さまに最大20,000円をキャッシュバックします。


詳しくは、 こちら をご覧ください 


上田

[ 2017/05/09 02:54 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ