fc2ブログ
2023 081234567891011121314151617181920212223242526272829302023 10

中国と資源国通貨

欧州ばかりに気を取られている私にとって 一番よく分からない国は中国です 。最近 中国の景気減速に関する記事をよく見かけるのですが、タイトルも見ずにパスしていました 。このブログをご覧の方で過去10年くらいの中国景気/経済/金融動向などが簡単に まとめられているブログ/リンクをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非 教えて下さい 

どうして突然 中国の話題をここに書いたのかと言うと、歯痛の為に全然チェック出来なかった先週分のニュースを調べていたら WSJ紙に中国が銅やその他の商品輸入を大幅に減少させたという記事が出ていたからです。

WSJ紙には詳しく載っていなかったので自分で調べてみたら、中国が弾き出すGDPは世界全体の約7%、しかし 銅の消費量は世界全体の40% 、アルミニウムの消費量は世界全体の30%、そして鉄鋼に関しては なんと世界全体の47%  というスゲェ~量を中国が消費している事を今更ながら知りました (遅いね.....

最近中国の不動産バブルの崩壊とか 景気減速という話しを耳にしますが、もし こういう商品消費が大幅に減少した場合、資源通貨にも影響が出ると考えるのが妥当では ないでしょうか?

ある英系銀行の調査部の調べでは、中国は現在 世界全体の40%に値する量の鉛を消費しているそうです。しかし 金融引き締め そして 景気減速が本格化した場合、鉛の使用量は2010年度中に世界全体の13%にまで  大幅減少する可能性がある と指摘しています。そして それを先取りするかのように今年4月から現在に至るまでに 鉛価格は26%の下落を記録しました。

この商品価格下落の背景ですが、ある豪系銀行のアナリストが2週間前 中国出張に行った際に調べたそうですが、中国の企業は商品価格の更なる下落を予想しており 現在までは在庫分の鉄鋼、鉛等を使用していると述べています。そして中国に於ける家電製品や自動車の需要が短期的な調整以上の落ち込みを中長期的に継続するとは考えづらい為、価格がある程度底打ちしたら中国の輸入は増えるだろう  と見ているそうです。
copper June 10
このチャートは 過去1年に於ける銅の値動き、そして その下は 資源通貨代表として 豪ドル 対ドル と 対円のチャートをそれぞれ載せてみました。カナダドルや南ア・ランドのチャートも比較してみたのですが、やはり豪ドルが一番 銅の値動きとの類似点が多いイメージがしました。

ここで念の為に申し上げておきますが、私自身 中国のここからの景気動向を全然知りませんので 果たして 中国の商品輸入の落ち込みが短期的調整だけで終わるのか、もっと根本的な問題となり長期化するのか、自分の意見を持っていません 。 しかし もし 中国の景気減速がここから更に加速するような事になると、日本人の大好きな豪ドル/円の上昇は少し難しくなるのかな?と 素人考え  を起した私です。

この記事は 私自身の意見というよりかは、日本に住んでいて AUDという通貨や 中国という国をもっと身近に感じている読者の皆さんに教えを請うために書きました。どんな些細な事でも構いませんので 皆さんのご意見が聞けたら嬉しいです! 


最後になりますが、中国の最大輸出相手国として君臨していた米国ですが、とうとう ユーロ圏が第一位の座を奪い取りました 。 具体的な数字を書きますと、中国からユーロ圏への輸出は全体の20.5%、米国へは17.7%となっています。ギリシャ財政赤字問題から端を発したユーロ危機  により大幅下落したユーロのお陰で 中国元は対ユーロでは大幅上昇  となり、中国からEUへの輸出収益を大幅に減らす可能性があります (下のチャートは 過去8年分のユーロ/元チャート)

eur yuan May 10
中国は 2005年夏に自国通貨:元の2%切り上げに加え、管理フロート制への移行という人民元改革を実施しました。今年に入ってからは 完全フロート制も含めた人民元改革第二段の実施は秒読み段階に入っているという観測が一人歩き  しています。私は 「完全フロート制」 人民元切り上げだとばかり思っていたのですが  、こちらのアナリスト達の間では 完全フロート制が人民元切り上げとは限らない という見方をする人達がどんどん増えているそうです。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/06/02 07:30 ] 経済 | TB(-) | CM(11)
サイトで紹介してください
コメント失礼いたします。

貴殿のブログで私のサイトを紹介していただけませんか?

私のサイトはFX自動売買を無料配布しているサイトです。

ブログにて私のサイトをご紹介していただければ

完全無料で自動売買ソフトをプレゼントします!

ソフト名:『SPEA』
EURUSD15分足 100万円スタート 一年で+280万円
USDCHF15分足 100万円スタート 一年で+180万円
下記よりバックテストファイルがダウンロードできます。
http://mutter.boo.jp/SPEAtest.zip

この二種類を無料プレゼントします!

ちなみに資産が増えるたびに枚数を増やす仕様にした場合は資産は20倍になりました!


貴殿のブログで私のサイトを紹介し

20人の方にサイト訪問していただけるだけで

1年で資産が4倍になった『SPEA』を2つプレゼントいたします。

下記より会員登録し、
専用紹介URLをブログに掲載し

20人が訪問されると、
自動的に登録したメールアドレスに『SPEA』のソフトが送付される仕組みになっております。

自動で送られてくるので、
ブログで宣伝したらあとは自動メールが来るのを待つだけです。

どうぞご検討よろしくお願いいたします。

会員登録はこちら↓
http://mutter.boo.jp/present/affLogin.cgi?pid=1

ムッタのEA無料配布所
http://bodymutter.blog14.fc2.com/
mail:body_mutter@yahoo.co.jp
[ 2010/06/02 12:19 ] [ 編集 ]
今晩は。うーん、石油と石炭の輸入量が未だに増えてますね。何か違いがあるでしょうか。
[ 2010/06/02 22:15 ] [ 編集 ]
ムッタさん
ブログ訪問ありがとうございます。EA専用のブログでは ありませんので、今回はご期待に添えなく 申し訳ありません。
[ 2010/06/03 04:56 ] [ 編集 ]
メルマガ読者さん
今日わ!
どうなんでしょうねぇ。本当に中国って 私にとって 謎です。まぁ 私自身の不勉強が理由なのですが (汗)....
[ 2010/06/03 04:57 ] [ 編集 ]
いいサイトが見つからない・・・
いつもお世話になってるN20さんのためだと張り切って探しましたが良いサイトが見つかりませんでした。e-443
中国は情報が管理されている共産国なので、よく分からないですよね。
取り敢えず、私がお気に入りに入れたサイトを貼りつけておきます。
内容の是非は確かめていないので、ハズレだと思ったら速攻で削除して下さい。(リンク集のようなサイトです、中には当たりサイトが入っているかもしれません)

http://goo.gl/7WNs
[ 2010/06/03 05:32 ] [ 編集 ]
中国関連の情報
初めまして、いつも拝見させていただいております。
自分も中国関連のブログ探してみました。
日本のブログは中国株投資の内容が多く、個別の銘柄やセクターの情報がほとんどですね。
ちなみに、知り合いの台湾通商部に勤めていたコは、仕事ではJetroの資料を使用していたと言っていました。
すでに入手できた情報がどのようなものかわかりませんが、参考になりそうなものを添付させていただきます。
①2007年以降の月次トピ(日本総研:中国経済展望)
http://www.jri.co.jp/report/medium/publication/china/
②中国証券紙TOPニュース
http://japanese.china.org.cn/business/node_2000377.htm(チャイナネト)
③各種データ
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/(ジェトロ)
http://info.hd-station.net/htm/eco/china.htm(北辰)
お時間があれば、シンクタンクなどの中国関連の年次レポートなども参考になると思います。
今後も楽しいブログを期待しています。お体ご自愛ください。それでは。
[ 2010/06/03 13:29 ] [ 編集 ]
中国
こんにちは、
中国関連情報ですが毎週末に定点観測で中国のことが簡単に書かれてある
サイトがあります。主に株式投資をしている方たちが対象の情報ですが
中国が今どのような状態でプロの方たちはどのように判断しているのか
だいたいの感じが掴めます。中国の他にもアメリカ、日本、全体とあります。よろしかったら一度覗いてみてください。

http://blog.livedoor.jp/okane_koneta/archives/51515455.html
[ 2010/06/04 03:41 ] [ 編集 ]
中国だけじゃないよ
面白いアプリが紹介されているサイトがありました。
はてなブックマークで人気のサイトです。

http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/8ea7c6d150f9d7b7fd9addad99c34143

おもちゃみたいで面白いです。
[ 2010/06/05 07:00 ] [ 編集 ]
あくあさん
いつもありがとうございます。そしてコメントへの返事が こんなに遅くなってしまった事 お詫びします!

リンクありがとう!ちょっと今日は調べる時間ないのですが 時間が出来次第 使ってみます!
[ 2010/06/09 20:59 ] [ 編集 ]
えいきちさん
今日わ!
こんなにたくさんのリンク 本当~にありがとうございました。

日本総研さんが こういう経済展望を出しているのは 知りませんでした。時間を作って じっくり読ませて下さい。本当にありがとうございます。これからもよろしく!
[ 2010/06/09 21:01 ] [ 編集 ]
とらねこさん
今日わ!ドイツの政治環境も なんだか 揺れてきましたね。悪い影響が とらねこさんに降りかからないといいのですが....

リンクありがとうございます。早速 時間を作って 読みたいと思います。本当にありがとうさん!
[ 2010/06/09 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ