FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

新財務相、副財務相 紹介します!

お早ようございます  英総選挙前後に集中して報道を追い、迅速なブログ記事更新を心がけていましたが、流石に疲れました 。昨日はジムに行き汗を流し その後は スティーム・ルームとジャクジーに3時間近く浸かって疲れを全部出してきたつもりです。普段は寝る前にPCの前に向かうのですが、昨日は睡魔に襲われそのまま寝ました 。今朝は その為か 爽快な目覚めです!

この記事は昨日書く予定でしたが、一日遅れて本日になってしまいました。ごめんね 

首相就任第一日目の昨日、キャメロン新首相は組閣メンバーを次々と発表しましたが、一番最初に発表された名前は オズボーン財務相とヘイグ外相。ヘイグ氏は前保守党の党首であり弁も切れるバリバリの政治家です。しかし オズボーン氏はキャメロン首相の「お友達」という以外 英国でも政治シーンに於ける露出度が低い方 。 そこで 今回は このオズボーン新財務相にスポット  をあててみました。


・若い!
オズボーン財務相は来週5月23日に39歳になります。英国の歴史上で30代の財務相誕生は1886年以来!

・議員経験も浅い
2001年に保守党から初当選。2005年より影の財務相となる。2010年総選挙では保守党選挙キャンペーンの指揮者として活躍

・金持ち
すげ~~金持ちみたいです 。 オズボーン氏自身が公表している個人資産は推定430万ポンド(約6億円)となり、保守党議員中 No.1 。しかし それだけではありません。オズボーン氏のお父さんが経営している壁紙製造会社の資産規模は10億ポンド(約1,400億円)  と推定され、この資産は全てオズボーン氏が受け継ぐ事になっているそうです

・お坊ちゃま
17世紀から続く准男爵の家系に生まれました。まぁ 上に書いた資産規模を見て頂ければ説明する必要ないのですが、この人 働いた経験ありません 。 オックスフォード大学卒業後 一時的にセルフリッジズ(英高級デパート)に就職するつもりだったようですが、結局働いていないみたいです。で 何をしたかというと、たまたま保守党本部のお手伝いの仕事があったので、アルバイト的に働いたとか?

・失言続出?
働いた経験がないからか、お坊ちゃま育ちが災いしたか、テレビのインタビューの質問に対し 全くトンチンカンな答えをする事がよくあるようです 。 特に経済に対する理解度が弱いという定説もあり、この人を財務相にして大丈夫なのかい?  という疑問を持つメディア関係の人がかなりいるとか?特に金融専門紙であるファイナンシャル・タイムス紙(FT)は オズボーン氏の経済知識の薄さに対し こてんぱに叩いた経験があります。

・ロンドン金融街シティーでの受けは悪い
30代で若いから というような偏見は、この国ではあまり持たれません。出来る人は若くても出来ます 。 しかしシティーに於けるオズボーン氏の評価が低い理由は ビジネス経験がゼロだからです。海千山千の企業/銀行のトップ達が心細く思う気持ちは十分に理解出来ます。

・銀行業界嫌い人間
オズボーン氏は金融界の高給取りに対し厳しい罰則(ボーナス特別課税など)を課すつもりである事を、影の財務相時代から口にしていました。本来 「高給取り」に甘い保守党ですが、オズボーン氏に限って言えば 労働党以上に厳しい態度で 「金融業界に対して」臨むつもりのようです。



保守/自民党連立政権ですので、保守党オズボーン財務相の下に 自民党ロウズ氏が副財務相として就任しました。この方は オズボーン氏とは対照的な方。まず 頭脳明晰、数字に非常に強い、以前はシティーのバンカーとして活躍し、1987~1992年 米JPモルガン銀行のMD経験者。既に財政赤字削減を進める為の「個々の数字」を明確にしている模様。オズボーン氏とかなり違う方みたいです 笑

果たして お坊ちゃま / 元バンカー コンビが うまく機能するのか、お手並み拝見と言ったところでしょうか?

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/13 18:42 ] 英選挙 | TB(-) | CM(4)
お友達
どこの国でも新しい権力者のお友達、と言うか金銭面でのサポート功労者はreward postをもらったりするみたいですね。
あ、もちろんこの人がと言っているのではないですよ。
[ 2010/05/13 19:55 ] [ 編集 ]
炭酸さん
今日わ

そうでしょうね...
イギリスでは キャメロン - オズボーン関係を 以前の(労働党の)ブレアー - ブラウン関係と比較して使いはじめているようですね
[ 2010/05/14 22:32 ] [ 編集 ]
議員歳費スキャンダル
男性パートナーとの議員歳費スキャンダルで辞任させられたのはロウズ副財務相のほうでしたか。
私は日本の現首相のようなお坊ちゃん大臣が辞めたのかと思って,「イギリスも運が良かったな」と思っていたのですが。
[ 2010/05/30 12:42 ] [ 編集 ]
東京空木さん
ブログ訪問ありがとうございます。

お坊ちゃん大臣で思い出しましたが、先ほど 鳩山首相 48時間以内に辞任か というニュースが出ていました。辞めるんですか?
[ 2010/06/02 03:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ