FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

新内閣誕生おめでとう!

米CNNテレビが 英新政権に関して放映した時の内容です。

・キャメロン氏は いつ 首相官邸に移られるのですか?

キャメロン首相はエリザベス女王に首相任命を受けた後 そのまま 首相官邸であるダウニング街10番地へ直行しました。現在は組閣メンバーの選定に時間をかけています。前ブラウン首相は既に首相官邸を出ました。

・保守党は 単独政権を取ったのですか?

いいえ、保守党は306議席獲得しましたが、過半数には20議席足りませんでした。その為 連立相手が必要となったのです。キャメロン党首は 安定した強い政権設立を重要視している為 保守党と自由民主党との連立政権樹立に向け努力しました。

・連立樹立後の組閣メンバー予想は?

連立相手となる自由民主党からは クレッグ党首を筆頭に数名の議員が組閣メンバーになることは 間違いありません。

新政権の目標は?

キャメロン氏は 莫大な財政赤字削減を最優先事項として掲げています。

・連立政権になると 2つの党がいがみ合い 法案の議会通過が難しくなる事は ありませんか?

全ての連立政権が、単独政権より法案通過に時間がかかるという証拠は どこにもありません。来週予定されているエリザベス女王による国王演説により定義された新政権の方針に対し 両党の合意が必要な事は 言うまでもありません。

法案の通過速度は 連立相手の自民党議員の「協力体制」次第と言ってもよいかもしれません。最悪の場合は 野党から内閣不信任投票要求が出て 更なる総選挙の必要が出てくる事は考えられます。

・今回の連立政権の協力体制にひびが入るとしたら?

両党は 対欧州政策、防衛政策、移民問題、選挙制度改革に於いて 意見の違いがはっきりしています。

・第2の総選挙が実施される可能性は?

キャメロン新首相は 時と場合によっては 総選挙を実施する権限を持っています。もし自民党との連立が全く機能しないと判断した場合は 新たな総選挙を実施しないとは限りません。

・新内閣の野党は?

労働党 そして いくつかの小政党が 野党となります。ブラウン首相が辞任したので、労働党の新党首が決定されるまで、現在の副首相であるハーマン議員が暫定党首となり、議会でも野党代表として首相に質問する事になります。

・英国では どのくらいの頻度で連立内閣が誕生するのですか?

英国の政治に於いて 連立内閣が誕生する事は歴史的に珍しい出来事です。最後に連立政権が誕生したのは 1974年2月の総選挙でした。この時は 当時の連立政権が機能せず 同じ年の10月に第2回目の総選挙実施となりました。



長い5日間でした。私も毎晩 ブログを書いており 寝るタイミングを逃していましたが、今夜は出来れば 12時前にベッドに入りたい(今 午後11時48分 

まだまだ 新内閣が本格的に動き出していませんので なんとも言えませんが、とりあえず 「不透明感」がなくなった事 それに加え 新内閣が財政赤字削減に早急に取り込む点は 歓迎したいです。ただ 増税は覚悟しなければならないので そこが苦しいですが....

あれ?こんなニュースが出てる。
UK New Govt: Spending Cuts Subject To Tsy, BOE Advice - Source
こんな消極的な事 言ってちゃ ポンド売られちゃうなぁ.... しっかりして下さいよ、今更 本当に...

お休みなさい 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/05/12 07:52 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ