FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

格付け機関の役割

世界の格付け機関として有名なのは S&P,ムーディーズ、そして フィッチです。最初の2社は米国系、フィッチは 米英仏 と またがっています。

ここに来て 毎日 市場を騒がしているギリシャ危機が 他のユーロ加盟国へと感染し 事態は収拾がつかなくなってきそうな気配を見せています。

4月27日に ギリシャのソブリン格付けが ジャンク扱いになった時、私は どうして このタイミングで出てくるのだろう?と不思議に思っていました。くだらない議論になってしまい ブログ読者の方からお叱りを受けそうですが、4月27日ではなく 1週間前に 同じ発表をしたとしても 問題なかったのでは ないか?それとも ポルトガルの格下げと両方同時に発表し 市場を混乱させたかったのか?などと いじわるな考えも 浮かんできたのは 事実です。

連日の格下げ報道で 欧州各国、欧州委員会、ECB、IMF みんな バタバタしています。

ここで誤解のないように 書いておきますが、ギリシャやポルトガルの赤字幅が対GDP比で ユーロ加盟の許容範囲を超えているのも、その為 ユーロが下落したのも 決して 格付け会社の責任では ありません。しかし PIIGSと呼ばれる各国の そもそも最初の格付けのレベル自体は 正しいものだったのでしょうか?

2007年夏 アメリカで サブプライム問題が持ち上がり その時も 今回のギリシャ危機同様、AAA格付けだった債務担保証券(CDO = Collateralized Debt Obligation)が いきなり 大幅に格下げされ 市場に混乱を招きました。もちろん 誰も サブプライム事件が持ち上がるとは想像もしていなかったので 格付け機関による これらのCDOに対する評価が間違っていた と 今 私が吼えても 何もなりませんが 若干違和感が抜けません。

もし 私の記憶が間違っていなければ、2008年秋に起きたリーマン・ショックの時 リーマン・ブラザーズが倒れる1週間くらい前まで 同社の格付けはAだった筈です。

サブプライム時のCDO格付けといい 今回のギリシャ危機/PIIGS諸国への感染といい そもそも最初の格付けレベル自体が バブルを伴なっていた可能性は 考えられないのでしょうか?もし そうであれば 格付け機関が勝手に判断したバブルの格付けを これまた 格付け機関が自らの手で そのバブルをはじいた事になります。そして マーケットは必要以上の混乱に巻き込まれたと言っても よいかもしれません。

EU内では、特に ドイツですが、欧州基盤の格付け機関設立の必要性が訴えられています。そういう動きが出ても 問題は ないでしょうが、その時に 欧州基盤の格付け会社だから 欧州に対して またバブルの格付けをしないで欲しいと 切望します。

ここで 素朴な問題なのですが、格付け機関ではなく 例えば 欧州でしたら 欧州中銀、英国中銀、欧州主要各国の金融監督庁(英金融監督庁も含む)などが共同して 各国の国債格付けを決定するような事は 無理なのでしょうか?

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/29 20:33 ] 経済 | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/30 05:21 ] [ 編集 ]
若輩者さん
今日わ

格付け機関用の格付け機関が必要だ!なんていう笑い話もあるほど、格付け機関の問題は 今にはじまった事では ありません。ちょっと記事にするのが遅すぎた感も あります。しかし それでも記事にしたのは 格下げするタイミングが 正直 理解出来なかったからです。

私自身も格付け機関に関する知識を豊富に持ち合わせている訳では ないのですが、各格付け機関により トリプルAに対する評価基準が統一されていないようです。そういう点も まだまだ 改善の余地があってしかるべきかもしれません
[ 2010/04/30 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ