FC2ブログ
2020 031234567891011121314151617181920212223242526272829302020 05

労働党は もうダメか? 

お早ようございます 

昨日 世界中が ギリシャ危機で騒然としていたのですが、英国では 新たな事件(?) が発生しました。

本日の英国各紙1面は このニュースで持ちきりです。
front page Apr 10
これは 英国で最も購読数が多い タブロイド版のサン紙の一面。

労働党は 選挙キャンペーンの一環として、労働党支持者の一人と 路上で話し合うという「企画」を設けました。その初日である昨日 ブラウン首相は 大失言をおかしてしまったのです

労働党支持者である65歳の女性が ブラウン首相に対し 移民問題に対する彼女の不満をぶつけ 5分ほど 話し合いました。ここまでは 全く 問題なし

その後 ブラウン首相は 地元のラジオ番組に生出演する為 車に乗り込みました。その時 ブラウン首相は 女性と話し合う際に着用していたマイクロフォンの電源を切らなかったようです

車に乗り込んだ直後 ブラウン首相とお付きの者との会話が マイクを通して 外の人に丸聞こえとなってしまった訳です 。 そして もっと ヤバイ事に、ブラウン首相は 労働党支持者の65歳の女性の事を 「なんて 偏屈な頑固な女なんだ!この企画を企てたのは誰なのか?」と言っているのも 外の人に聞かれてしまった訳です

そうとは知らずに ブラウン首相は ラジオ局に到着。番組開始と同時に ラジオキャスターが 「ブラウン首相、このテープには 貴方の会話が録音されています。是非 お聞きになって 感想を述べて下さい」 と言い、車内で話した会話が ラジオの生番組で流れてしまいました 。 丁寧にも ラジオ局には テレビカメラが持ち込まれていたので、ブラウン首相が 事前に何も伝えられずに 自分の失言会話を生放送で聞かされて 落胆している姿が映し出されました。

私も丁度 このニュースが「緊急ニュース」 として取り上げられている時に ジムで見ていたのですが、見ていて ブラウン首相が気の毒になりました。

その後 ブラウン首相は すぐに この65歳の女性に電話をして 侘びを言いました。そして ラジオ番組終了後、選挙キャンペーンの予定を変更し この65歳の女性の自宅へ ブラウン首相自ら 出向き、45分かけて 侘びをいい続けたそうです。

ブラウン首相の取った行動に対し 有権者である国民、そして 政治家、メディアなどの人々の反応は 様々ですが、大きく分けて 3つ

1)首相である以上 どんな発言に対しても責任を持つべきだ。
2)首相と言えども 所詮 人間である以上、過ちを犯す事はある。この場合 首相は自ら 侘びを言いに 女性の自宅まで出向いた点は 素晴らしいと思う。
3)首相であろうが なかろうが、個人のプライベートな会話は あくまでも プライベートとして扱うべきである。これは まさに ブラウン首相のプライバシーの侵害である。

選挙投票日まであと1週間。このブラウン首相の失言は 労働党の票を大きく減らすという見方が 一般的です。本日木曜日は 3大党首による最後のテレビ討論会が行われます。(この内容については また 後で別の記事にします)

昨日のブラウン首相失言後 新たな世論調査は 行われていません。その為 どの程度 この「失言事件」が労働党の支持率を減らしたのか 分かりませんが、本日の討論会後の世論調査は 今までにないほど 大事なものとなるのは 間違いありません。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/29 17:28 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ