FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

自民党 クレッグ党首 大ピンチ!

英国総選挙中盤に入った今週木曜日(22日)に 3大党首テレビ討論会第二回目が放送される事は 何度もこのブログでお伝えしています。

第一回目討論会終了後 イギリス中に クレッグ・フィーバーを巻き起こした自民党のクレッグ党首ですが、ここに来て ひとつの疑惑 が 持ち上がってきました。

英テレグラフ紙オンライン版の「2010年総選挙特集」で 水曜日ロンドン時間午後10時に更新された記事ですが、内容としては 「クレッグ党首が 2006年に不正資金を受領していた疑いがある」 というもの。

*不正資金振込みの事実

記事をざっと読んでみると、2006年中 毎月 クレッグ党首個人の銀行口座に 自民党支持者3名から定額 (最大 250ポンド)が振り込まれていたそうです。この口座は クレッグ党首が 住宅ローン支払いや 買い物などに使用する個人口座。入金していた自民党支持者3名とは FTSE100に上場している企業のトップや それに近い立場の人達。つまり この毎月の入金は 政治献金と取れます 

*どうして この事実が発覚したのか?

昨年 政治家による不正経費請求事件で 英国中がざわめきました 。 先週行われた第一回目テレビ討論会でも 唯一 身の潔白であった自民党のクレッグ党首は  保守党や労働党議員の不正をなじりました。

話しが前後して恐縮ですが、通常 議員が経費を請求する場合 こういう手続きが取られます (ここでは 住宅ローンを例に挙げます)。 住宅ローンを経費として落とす場合 住宅ローン支払いを証明する銀行口座明細を提出  担当者が 「確かに この議員は いくらいくらの住宅ローン支払いをしている」 と 銀行口座明細をチェックし 支払い内容/支払い先/金額等を 確認  住宅ローン分の経費が (国民の税金から) 議員に支払われる
こういう仕組みになっています。

2006年当時 クレッグ党首も 住宅ローンを経費として落とす為に 住宅ローン引き落とし用の銀行口座明細書を提出しています。しかし その口座明細書には 毎月 同じ人からの入金が 記載されていた  という訳です。それが 今更 発覚したんですね 

*クレッグ党首の弁明 

クレッグ党首は、(入金されたお金は) 個人的な目的(買い物など)には 使用していない点、そして この資金は 政治献金では なく クレッグ氏の仕事に対する報酬だ と述べている模様

*自民党支持者3名の弁明

3名とも 資金を毎月 クレッグ党首の個人口座へ振り込んでいた事実を認めています 。 資金の内容は クレッグ党首の事務所で働くスタッフへの資金援助だ と語っているようです。

*振込み口座の変更

2007年 クレッグ党首が自民党の党首に選出  された時点から、これら3名からの入金は グレッグ党首の個人口座ではなく 自民党の口座へ振り込まれるよう 変更されました。

*廻りの反応

政府関係者は 「政治献金というものは 各党の専用口座に振り込まれるべきものである。クレッグ党首の個人口座に振り込まれたとすれば、クレッグ氏は その理由を有権者である国民に説明すべき義務がある」と 語っています。


先ほど 上でも書きましたが、先週行われた第一回目テレビ討論会では 保守党と労働党の議員による不正経費請求事件について 盛んに両党首に対し 責任追及を迫っていた クレッグ党首でした。しかしここに来て 檄を飛ばした本人であるクレッグ党首が 不正資金を受け取っていた疑惑が持ち上がったとは なんとも 皮肉な展開です。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/22 08:30 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ