FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

ECB トリシェ記者会見に注目!

お早ようございます!最近のロンドンは 朝は晴天 、午後から曇り模様  という天候が続いています。でも 朝起きて 窓を開けると、一面に広がる青空!いいですねぇ、青い空って!イギリスでは 青い空は貴重品です(笑)。大事にしないと、今度 いつ 姿を見せてくれるか分かりません。私のPCは 窓のすぐ脇にあるので、画面を見ない時は いつも裏庭と そこに広がる青空を見ています。

さて 本日の目玉は ECBです。特にトリシェ総裁の記者会見ね!

*注目事項
もちろんEU全体の景況感やギリシャ問題も大事ですが、一番注意すべき点  は 「供給オペ(公開市場操作)の担保ルールの変更」について言及されるかです。トリシェ総裁は 3月のECB理事会の席で 資金供給オペで受け入れる担保ルール改定をすべきか検討すると語っています。

簡単に説明しますと、リーマン・ショック直後の2008年10月 ECBはオペの際に受け入れる担保ルール変更に踏み切りました。その内容は 2009年末まで 担保としての最低適格水準を 従来の「A-」  「BBB-」へ拡大するという内容でした。これは あくまでも世界を揺るがした金融危機を乗り切るための緊急措置  という位置づけです。しかし2009年になっても 金融危機の改善が見られなかった為 、この期限を2010年末までに延長。そして一番最近では 先月のギリシャ支援策を話し合う為に開催されたEUサミットの席で、トリシェ総裁は この期限は2010年末以降にも延長されると表明しました。

2008年10月のECBによる適格担保水準の緩和を受けて、格付け会社2社 (ムーディーズを除く) は ギリシャ国債に対し 最低基準であった「A-」を下回る水準への格下げに踏み切りました 

念の為に 各格付け会社のギリシャ国債(長期ソブリン債格付け)格付けを明記しておきますね。
S&P  BBB+ 見通し:ネガティブ
フィッチ  BBB+ 見通し:ネガティブ
ムーデーズ  A2 見通し:ネガティブ

格付け会社ムーディーズが ギリシャ国債の格付けを あと2段階引き下げた場合、ギリシャ国債はECBオペの担保として不適格になります 

今回注目されるのは、適格担保水準以外のルール変更に関してのようです。実は私自身も よく理解していないのですが  担保価額の割引率 (ヘアーカット  と呼ぶそうです) の拡大を狙っているようで、格付けの低い国の債券を担保に資金供給を受ける金融機関は (その債券の格付けにより) 調達コストを高く設定する  仕組みのようです。

とりあえず 適格担保水準は緊急措置時と同じBBB-で据え置くようなので、ギリシャ国債が ECBオペに於いて担保不適格になる危険性は ありません。しかし このヘアーカット  という割引率が導入されると 格付けが低い国にとっては非常に不利  になります。例えば ギリシャの銀行は 自国の国債を 大量に抱えていると想像されます。それらの銀行が その国債を担保にECBから資金供給を受けようとした場合、今までの担保価額相当の借り入れが不可能  となるからです。

また繰り返しますが、私自身 よく分かっていないので 間違った事を書いているのかもしれませんが (無責任で ごめん..... )、万が一 ある特定時点 (例えば2011年春 とか) を持って 担保としての最低適格水準を 緊急措置以前のレベル「A-」に戻す なんてことは ないんですよね  と言うのは、ギリシャ問題がここまで悪化する以前の話しですが、トリシェ総裁は 「ECBが2010年末に最低適格水準を緊急措置以前の基準に戻す際 -特定の国のために-担保の方針を変更することはない」  と述べていたからなんです。もし 変更以前の適格担保ルールに戻った場合、少なくとも1社の格付け会社から「A-」以上を取得していれば 全く問題ないようです。しかし これは 言葉を変えれば 大手3社が全て「A-」以下を維持すれば ギリシャ国債を大量に抱えた同国の銀行はECBからの借り入れの道が絶たれる事を意味します 

最後になりますが、トリシェ総裁記者会見の質疑応答の場で、ギリシャ支援に於けるIMFの役割に関する質問が出た場合、トリシェ総裁が どのような返答をするかは 個人的に注目しています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/04/08 18:23 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)
あくあ
ユーロドルshortが久々ヒットです。1.3516→1.3285で3桁pips頂きました。v-221
ユーロドルはこれから若干戻しそうな気がしますが、トリシェさん次第でしょうね。
ケーブルの行ったり来たりの動きはなんなんでしょうね??
5/6の選挙までこんな動きになるのでしょうか??
しばらく手が出ません。

私的には、ドル円をそろそろ拾いたいな~って思っています。
まだまだリハビリ中で、ビビリながらのポジション取りです。

今月はプラスで終わらせたいです。(希望)
[ 2010/04/08 19:43 ] [ 編集 ]
あくあさん
素晴らしい成績でしたね!羨ましい~!

ポンドは ユロポンの動きに翻弄されているように見えて仕方ありません。

ドル円 中国の発表が あるまでは、手が出せない私です v-13
[ 2010/04/10 02:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ