fc2ブログ
2023 101234567891011121314151617181920212223242526272829302023 12

カナダ

*メタル・資源関連株上昇

カナダ Alcan社買収劇がエスカレートしてきました。5月7日に米Alcoaが272億ドルで買収提案。Alcoaはこの発表と前後して 米銀と米投資銀行とに分けて 合計300億ドルのローンを組み 準備万端であった。
しかし その後 5月22日に豪BHP Billiton社が 400億ドルを上限として買収を考えてるという噂が立った。
そして本日 カナダの Globe and Mail紙によれば オスロに本社をおくNorsk Hydro社が Alcan社買収提案、金額は 米Alcoaを上廻る300億ドル。一体 どうなってるの?と疑問文チカチカであるが、ナント 今度は 豪Rio Tito社がドイツ銀行をアドヴァイサーとし Alcoa買収に向けて準備を進めているとの報道。Rio Tito、ドイツ銀行共に この噂にはノーコメント状態。特にRio Tinto社から正式に買収意欲なし のコメントが出たら 資源株下落は避けられないようだが この話しがくすぶっているうちは カナダドルを売りづらい

私は先週金曜日(25日) カナダ買い/ドル売りを 1.0833より上で売り上がり 全て 1.0792で利食いました。その前日に 2度売って 2度ともストップが付いたので 敗者復活戦のように見えてしまいますが(笑) これは 毎月25日(あるいは その前後1日)になると カナダの輸出企業のヘッジ(ドル売り/カナダ買い)が出ると アメリカ人の友人が昨年 教えてくれたからです。確認はとれません、でも この人の情報は80% 当てに出来るので 信じて カナダ買いを出してます。月によっては 完全に忘れていて 終わってから ’しまった!’と後悔しますが よく見ていると 25日だけに限った動きでもなさそうです。時には 24日くらいに 理由もないカナダ高になったかと思えば、他の月は 24・25日何もなく 突然 26日に動き出したりと ハラハラする局面もあります。どなたか理由を御存知の方がおられましたら教えて下さい。

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2007/05/29 07:03 ] マーケット | TB(0) | CM(2)
N20さま
朝早くから、夜遅くまで忙しいのに毎日感心してしまうような文章と内容に、感謝しています。
この記事をみて思ったのですが日本では、朝一から10時の中値までや、ゴトビ、月末の投信設定で上がりやすいという、ちょっとしたコツのような時間や、日時がありますが、ロンドンでは、似たようなものは、ありますでしょうか。参考にしたいので、返事は時間ができたときに、記事でもいいので、よろしくお願いします。
(イギリスの話ですが
嫁さんの妹がイギリスの田舎に二年ほど留学していたので自分も行きたかったそうで、好きなので何でもいいといっております。私としては、無理せず、もう少し眠って身体をいたわってくださいと言いたいです。)
[ 2007/05/30 17:07 ] [ 編集 ]
金さん ブログ応援ありがとうございます。早く家の改築が済み 自分の時間が持てるようになれば もっと充実した内容の記事が書けると思います。今は時間に追われて 自分のペースで生きていません。ですので つまづくと とことん 記事の更新が遅れてしまいます。御迷惑をお掛けしますが あと3-4ヶ月の辛抱だと 自分にも言い聞かせています。

御質問の件ですが、ロンドンFix(日本の仲値的存在)は ロンドン午後4時です。あとは 毎日のオプション行使時間 これがロンドン午後3時です。それ以外にゴトー日的なものは 私が知る限りありません。やはり ギルトや欧州債の払い込み・償還・クーポン日は要注意ですが これも米国の四半期入札のような2・5・8・11月2週目入札、翌週15日支払い という定期的なものではありませんので ニュースを見て確認しています。
あと 年に一度 株の配当分のポンドへの換金を行なう企業がありますが これは ある程度予想が付きます(だいたい 4月中旬頃)

これ以外 今のところ 思い浮かびません。気が付いたら また 書きます。
イギリス好きな人 多いですね。イギリス特集 もっと書きたいのですが どうしても 週末はぐったりしてしまい なるべく PCから遠ざかるようにします(笑) でも 出来る限り 頑張りますね!宜しく!
[ 2007/05/31 02:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート
フィリップ証券
岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ