FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

欧州通貨基金(IMFの欧州版)設立なるか?

ギリシャ関連ニュースを調べていたら ロイターに興味深い記事が2つ載っていたので紹介します

*ギリシャ世論調査(先週金曜日発表)

今月3日にギリシャ政府は 48億ユーロ (GDPの2%)規模の追加財政赤字削減案を発表しました。内容としては VAT(付加価値税)上げ 増税 と 公務員給与削減、年金支給額凍結など  歳出削減 の 組み合わせ。

しかし この追加財政赤字削減案に反対した国内最大の公務員労組「ギリシャ公務員連合」 と やはり 国内最大の民間企業労組 「ギリシャ労働組合」は 来週11日に大規模なストライキを行う予定である事を発表しました。この両方の労組は ギリシャ労働人口の半分の人 (250万人) が加盟しているという事なので かなり やばそうですね 

ギリシャのSkaiテレビが 530名のギリシャ人を対象に行ったアンケートの結果ですが
・75%の人が VAT上げや年金支給額凍結に反対
・50%の人が 公務員給与の大幅カットに賛成
・65%の人が アルコールとタバコに対する増税を支持
・82%の人が 贅沢品に対する特別税を支持
・78%の人が いくら国民が反対しても政府は 追加赤字削減策を実施すると思う
・62%の人が ストライキなどのデモが 今後12ヶ月の間 ひんぱんに起こると予想
・53%の人は 欧州委員会や欧州中銀による救済を望む
・12%の人は IMF主導の救済を望む

パパコンスタンティヌ財務相は 度重なる赤字削減に向けて努力しているギリシャは 今回の追加財政赤字削減案をもって 「これが限界」と 述べており、ギリシャでは、自助努力だけでは問題解決は難しいとの認識が広がっています。

現在でもギリシャ国債は 他のユーロ圏加盟国と比べ 非常に高い金利を上乗せしなければ 資金調達が難しくなっており 発行済み国債償還の手当ても含め 国家財政破綻(デフォルト)の危険性も囁かれています。

*欧州通貨基金 (IMF欧州版 仮称:EMF)設立の話し

独ショイブレ財務相が提唱していたEMF構想計画が 徐々に形となりつつあるようです。この構想は 単一通貨:ユーロが誕生した時 既にフランスが提唱していたもの。今回 ショイブレ財務相が提案している内容は EMF設立、それに加え 空売り、CDSによる投機の取り締まり強化 の2点

現在 EU内には4種類の構造基金があります
・欧州社会基金
・欧州地域発展基金
・欧州農業指導保証基金
・欧州漁業指導基金

構造基金とは、経済的に発展が遅れている地域の経済構造を是正し、発展を促すことを目的とする、各種の社会・経済上の支援プロジェクトに対して支出される補助金の原資となる基金

そして 構造基金とは別枠で 結束基金(Cohesion Fund)というものがあり これは 単一通貨(ユーロ)制度によって 域内競争が激化する中で、経済力の脆弱な加盟諸国が、競争力確保のために必要な インフラ投資/環境整備を実施するための援助資金 ⇒ つまり 援助対象は 環境及び交通インフラへの投資に限られています。もっと具体的に言えば 一人当たりGDPが 域内平均90%未満の加盟国における交通インフラ整備や環境保全に資金援助する目的で作られたもので、1993年より スペイン、ポルトガル、ギリシャ、アイルランドを対象に支援を行っています。

今回 EMF構想が具体化された場合の条件としてドイツが提案している内容としては 結束基金の(一時的)凍結  たぶん 結束基金に廻る財源を EMF財源に充てたいのかもしれません。

そして もっと厳しい内容としては ユーロ加盟国が安定協定条件を越える赤字を計上  それに向け 赤字削減を行った  それにも関わらず 財政状況が全く改善しない場合は その国のユーロ加盟権利を一時的に剥奪し  財政状態が 安定協定内に落ち着いたら 改めて 加盟権利を与える というものも含まれる可能性があります。

もし そうなると、リスボン条約の追加/変更作業が必要となるでしょう。皆さんのご記憶にも新しいと思いますが アイルランドがリスボン条約批准に関する国民投票第一回目で NOを出して 市場が大混乱  しました。ですので EU加盟各国、特にユーロ圏諸国は 出来れば 条約改正に必要な国民投票を避けられたら避けたい と思っているのは当然。

どういう形になるのか わかりませんが、ギリシャ救済を (IMFを通さずに) 欧州自身の手でやりたいのであれば あまり時間的猶予が残されているとは思えません。たぶん EMF案の具体化が必要であれば 相当早いスピード で事が運ぶと考えれます。注目しましょう!

この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ御願いします!

 人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/03/08 21:08 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ