fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

BOE と ECB 理事会に向けて

*英中銀金融政策理事会(MPC)
これは 昨日 記事にしましたので 予想に関しては そちらをお読み下さい

今月10日に 英中銀四半期インフレーション・レポートが出ます。その次のインフレ・レポート発行日は 5月12日とされています。英中銀は 量的緩和策増額などの変更は 全て インフレ・レポート発行月に実施して来ました。

英総選挙は 6月3日までに実施されなければならず、現在のところ 5月6日投票日 というのが有力視されている事は このブログでも何度も書いています。もし 5月6日投票日が確認された場合 同日に実施される予定である英中銀金融政策理事会(MPC)は 5月10日に延期される事になっています

そうなると どういう理由にせよ 量的緩和策の増額が必要な場合は 本日発表する以外 手がない事になってしまいます。もちろん 5月6日投票後のMPC(5月10日)に 量的緩和増額発表をする事は 可能ですが、たぶん 選挙後のゴタゴタしている最中に 新たな火種を撒くとは 常識的に考え難いからです

一番最近(2月2日)発表された世論調査では 保守党と労働党の差が 7ポイントまで縮小されてきました。先日 英第4四半期GDP速報値が予想よりずっと弱い+0.1%と発表されて以来 既に5つの世論調査が実施されていますが 全てが 前回と比べ 保守党と労働党の格差の縮小を示しています。

既にこのブログでも触れておりますが、保守党は 当選が確定したら 緊急予算案を発表し 財政赤字削減に向け 相当なスピードでの緊縮財政政策を取る と 見られています。それに対し 労働党は 景気の腰をおる危険性を避け 緊縮財政開始時期を見極める(=言葉を変えれば 2011年以降に 赤字削減策開始) という姿勢を取っています。

英第4四半期GDP速報値発表以降に実施された世論調査で 保守党と労働党の格差が縮小している事実は 「保守党、お前 ちょっと スピード落とせよ。赤字削減も大事だけど ここから また 第2のリセッションに突入する事だけは 避けてくれよ!」という国民の声なのでしょうか?

*ECB定例政策委員会
通常 金融政策に関する決定が注目されるべきなのですが 本日に限って言えば それに関するサプライズが出るとは考え難いです。ECBが行っていた緊急融資措置の延長/解除の決定は 来月公表される欧州景気/インフレ予想を確認してから というコンセンサス。これは 先月 トリシェ総裁が "all the decisions will be taken in our first meeting in March." (緊急融資措置に関する決定は 全て3月の定例政策委員会の席で行われるであろう) と語っていますので どうにも なりません。

そうなると 当然 注目点は 先月同様 トリシェ総裁の記者会見⇒ 質疑応答⇒ ギリシャ問題 となるでしょう。今月は 先月と違い ギリシャだけでなく ポルトガル、スペイン等に対する質問が次々と 又は まとめて飛び出しそうです。皆さんも まだ 覚えていらっしゃると思いますが 先月の記者会見の席で トリシェ総裁は ギリシャに対してEU 又は ECBが何か援助をするのか という質問に対し 「特別な待遇はない」と 淡い期待を一蹴しました。今月は ギリシャ以外の国も 危なげな国 (PIGS) として名前が挙がっているので その辺に関して 何か鋭い質問が出てくるかもしれません。

まぁ トリシェさんとしては どういう理由にせよ ユーロが下落し始めているのを見て ホッとしているのかもしれませんね。もちろん 下がる理由が 「ドル高」であれば 最高ですが、このユーロ下落が インフレ懸念を招かない限り 欧州当局関係者は ほっとしているのかもしれないな と思っています

この記事がお役に立ちましたら ポチッ御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/02/04 19:31 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(2)
隠されてると見たくなるものですね~(笑)
有料記事の中身気になりますね~(笑)

無料の記事でも相変わらず、手抜きなしでご立派な物だと思います。

今週は、週初めはドルロンガーにとってはドキドキものでしたよ~。
昨日の指標発表で流れが変わって楽になりましたが、この後、BOE、ECBの金利発表、その後のNFP 今週も落ち着かないです。


[ 2010/02/04 20:37 ] [ 編集 ]
あくあさん
今日わ!今週は PCが使えない時期があって ある意味 本日が初取引日となっています。

あと20分ちょっとで トリシェさんですね。動いて下さい って感じです(笑)
金が 1095/1100 サポート出来るかどうか 見ています
[ 2010/02/04 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ