fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

買収物件等

先週金曜日の話しで恐縮ですが 英デイリーテレグラフ紙によると 英チョコレート会社 Cadburysの米国飲料部門買収話しが持ち上がっているそうです。総額 80億ポンド。買収に興味を示しているのが 複数のPrivate Equity Fundのグループ達 Blackstone Group、KKR、Lion Capital、Bain Capital、Texas Pacific 等。

この記事を読んでいて ”あれ?Blackstone Groupって名前 他でも見たぞ!”と思って 探してみたら あった あった ありました!

先月 中国が自国の外貨準備金の一部を外部へ運用委託すると発表しましたが、それに関連するニュースでした。中国は30億ドルを米Blackstone Groupへ運用委託決定。これ以上の詳しいニュースは 週末 遊んでいて調べておりませんが(すみません)このBlackstone Groupは Private Equity以外にも 不動産等 投資部門は5つくらいに分かれていると理解しています。この30億ドルを どう運用するのか分かりませんが、この中国の外国準備金が 今後も企業買収の一部に充てられるとも考えられませんでしょうか?

これって もし 実現すると 私達が今迄考えていた中央銀行の外国準備金運用手段が かなり 違う方向へ歩み始める第一歩になるのかもしれませんね。もし こういう形の外準運用が進むと 企業買収が進み 株価は更に上昇する可能性もあります。株は5月は売り逃げ!という昔からの諺がありますが その通りに行かない2007年になるかどうか 期待しましょう!

これ以外の買収話しでは 英保険会社Royal and Sun Alliance を フィンランドのSampo社が 52億ポンドで買収意欲を見せています

もうひとつ、今度はドルです。General Electricが 自社プラスチック部門を サウジアラビア Saudi Basic Industries Corpへ売却 110億ドルだって!

最後になりますが 為替が発生しない合併話しです。イタリアに本店を置くUniCredit銀行と 同じくイタリアのCapitalia合併合意寸前、合意後は 欧州最大規模の銀行(HSBCを除)となる予定

疲れました。お休みなさい

私は ドルスイス上げ(ユーロ下げ)で見ていますが 先ほど書きましたクウェート そして 中東諸国の予想外の動きも有り得ますので 慎重にTradeされて下さい。

明日月曜日は 11-12時の1時間だけ自宅におります。その後は 算数教室のお手伝いに加え 娘の学校へ行く用事もありますので 夜9時まで画面見れません。コメントを頂いてもお返事が火曜日になってしまうかと思います。お許し下さい 
[ 2007/05/21 09:27 ] マーケット | TB(0) | CM(4)
N20さま、こんにちは。ドル・スイスのコメント、ありがとうございます。OK, SO FAR、 ということで、もう少しキープしてみます。ところで、きょうの読売朝刊に、英EMIを欧州ファンドが買収へ(テラ・ファーマが、EMIの全株式を総額32億ポンドの現金で買い取る)との記事がありましたが、これは、もう織り込み済みなのでしょうか?それとも、これから、ポンドの支援材料となるのでしょうか?(個人的には、EUR/GBPをショートにしているので、そうであればうれしいのですが・・・)この件について、どのようなイメージをお持ちですか?
[ 2007/05/22 12:55 ] [ 編集 ]
突然のコメント失礼致します。私は外国為替情報サイト「為替ナビ」を運営している又吉と申します。為替ナビは外国為替証拠金取引に関するニュース、相場分析、更には専門ストラテジストによるレポートの配信を行っております。今回コメントを差し上げたのは、5月1日から新たに設置した新コーナー「外国為替証拠金取引の投稿記事」への参加をお願いする為、コメントを差し上げております。

投稿内容に関しましては、外国為替証拠金取引に関わる内容でしたら一向に構いません。ブログの記事をそのまま投稿して頂いてもOK!(ただしサイトの宣伝や、告知を主とした記事に関しては削除する場合も御座います)

要点1:1ヶ月間で閲覧数を多く集めた投稿者には賞金をプレゼント。(1位3万円 2位1万円 3位5千円)
要点2:投稿して頂いた記事には、為替ナビからリンクさせていただきますので、宣伝効果とSEO効果も抜群

尚、投稿条件はサイトのトップページに為替ナビへのリンクを貼るだけですので、手間の掛かる作業は一切ございません。為替ナビのリンク情報は下記の通りです。

サイト名:為替ナビ
URL:http://www.kawasenavi.com/

リンクをお貼り頂けたら「サイト登録URL:http://kawasenavi.com/toukou/mailpost.html」より必要事項を記入し送信してください。登録が完了致しましたら、為替ナビから登録完了メールをお送りいたします。(1日程度掛かる場合も御座います)

このコメントを御覧になって少しでも興味を持った方、あるいはご意見・ご質問がある方は、matayosi@kawasenavi.comまでご連絡下さい。

為替ナビ編集部
又吉 正之
[ 2007/05/22 13:31 ] [ 編集 ]
吉法師さん こんにちわ!EMI買収に関しては 私もここで5月4日に書いています。しかし その時は JPモルガン系列企業による買収で金額は60億ドルとされていました。EMIに関しては買収先が何度か変わっていますので この話しが最終合意されるまで予断を許しません。実は 昨日 軽い食中毒にかかってしまい マーケット見る時間が取れませんでしたので テラ・ファーマの記事も読んでいません(すみません)キャッシュバイヤーであるのでしたら ある程度 ポンドに好材料になると思いますが これ以外にも かなりの額のポンド+買収材料が出ているにも関わらず 過去2週間くらいはポンド下落基調でした。今 起きたばかりですので チャートをよく見ていませんが 1.9721が上抜けたら 短期的には 1.9740 1.9768/71までの戻しは可能だと思います。ちょっと 昨日のマーケット チェックします。本日も宜しく御願いします
[ 2007/05/22 14:36 ] [ 編集 ]
又吉様 ブログ訪問ありがとうございました。そちら様への参加に関しては サイト訪問させて頂いた後 改めてお返事差し上げたいと思います。宜しく御願い致します
[ 2007/05/22 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ