fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

ユーロとポンド、それぞれの実効レート比較

本日の FXプライムbyGMOさん の動画配信でもお伝えしましたが、ユーロ実効レートが大きく上昇しています。


「ユーロ/ドルが上昇しているのだから、当たり前でしょ 」 と言われそうですが、ユーロ/ドルは、ユーロ と ドルの組み合わせですので、上昇するには、

① ユーロ高
② ドル安
③ 両方一緒に起きる


このいずれかのパターンになります。


今回は③両方一緒に起きているので、上昇スピードも速いですね




で、ここからが本題ですが、最近はユーロ/ドルだけでなく、ポンド/ドルも上昇しています。

ユーロが買われるのはわかるのですが、ポンドまで? という疑問を持たれた方は多いのではないでしょうか?



そこで、ドル安という雑音を遮断し、ユーロやポンド、それぞれの通貨の「実力」をチェックするために、実効レートを比較してみました。

両方とも2018年~現在のレートで、最初がユーロ。2番目がポンドです。


ブログ 実効レート検証
(クリックすると大きく拡大します)


ユーロは、2018年高値を先週金曜日、上抜けしました。
それに対し、ポンドはまだまだ低空飛行中です。



このように、ユーロ/ドルとポンド/ドルのチャートだけを見ていると、一緒に上昇しているように見えますが、

ユーロは、③ユーロ高とドル安が同時進行で上昇
ポンドは、②ドル安によるもの

こういう結果付けが出来ます。



もし今後、ポンド実効レートが後追いで上昇してきた場合は、③ポンド高とドル安が同時進行することになりますので、スピードが速くなるでしょう。

逆に、ポンド実効レートが上昇せず、ドル安の速度も鈍化した場合、ポンド/ドルの上昇一服となるかもしれません。






毎週月曜日と水曜日〜金曜日に井戸端会議でコラム記事
毎週火曜日には、動画配信 しております
 

本日は、英国政治問題で、各党の支持率が大きく変わったことについて、井戸端会議で書いています。

是非一度、覗いてみてくださいね







FXプライムbyGMO




FXプライムbyGMO
[ 2020/07/28 22:26 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ