fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

英中央銀行、欧州中央銀行 金融政策理事会を控えて

お早ようございます。マーケットが動いているので 手短に書きます

*英中央銀行金融政策理事会の結果発表 ロンドン時間昼12時
政策金利 0.50%据え置き、QE枠1,750億ポンド据え置き というのが マーケットの一般的見方です。来月 四半期インフレーション・レポートが出る時 QE枠拡大の必要があれば やるだろうという見方。これは 理事達の口から実際に語られている事ですから 信じるほか ありません。政策金利0.50%は しばらく このまま据え置き継続かと思います。

期待を裏切るのが上手な英中銀ですので 万が一 今月(今日) QE枠 250億ポンド拡大し 総額 2,000億ポンドという事になった場合 当たり前の反応としては 英国債価格上昇(イールド下落)、ポンド下落。しかし 個人的には QE枠拡大を 実施するのが 11月ではなくて 10月に早まっただけ という冷めた見方をする投資家も いると思っています。もし この見方が正しければ 一旦 下がったポンドは また 上昇しても 全く おかしくありません。もし その場合は 来月発表されるインフレーション・レポート上で どうして1ヶ月前倒し決定したかに関して とくとくと説明されるでしょうから その時のほうが ポンドの動きが激しくなると思っています。

RBA(オーストラリア中銀)が利上げに踏み切り 世界主要国の中央銀行が 出口戦略を口にする中 英国だけが 出口どころか 更なるQE枠拡大という話題を口にしなければいけない事実だけを取っても とてもじゃないけど ポンドは買えないです。

とは言いつつ 昨日から ポンドの動きに少しだけ 変化が出てきたのか?と思ったりもしてるんですよ。次々と悪材料が続き 売られ叩かれ また売られ を 繰り返してきたポンド君ですが そういう悪材料全部 織り込んできたのかもしれません。たぶん 今までは 世界の嫌われ者 ポンド君を売る つまり 嫌われポンド君が主役でしたが 先日のインディペンデント紙の記事以降 主役は ドル、ユーロ君達に移り ポンド君は脇役へ押しやられた相場展開が しばらく続くのでは ないかな?と思います

*ECB

やはり 注目は トリシェ総裁プレスコンフェレンス(ロンドン時間午後1時30分開始)
特に 出口戦略 と ユーロのレベルに関する発言に注目です。もし 記者会見の席で その点に言及しなければ その後 出席している記者による質疑応答の場で 必ず 質問が出ると思います

トリシェさんの最近のコメントを聞いている限り 欧州景気は9月に比べ 落ち着いてきている、しかし インフレ懸念は まだ ない。欧州における金融機関のストレス・テストの結果 ここから欧州景気が更に悪化した場合でも 倒産等を予想する金融機関は ない という明るい内容。このブログでもお伝えしましたが 先週行われた<太っ腹1年物レポ応札金額>が 予想より少なかった事は 欧州内の金融機関、企業の財政状態が 落ち着きを取り戻してきた という事にも繋がるのかもしれません。

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/10/08 17:44 ] 英中央銀行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ