FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

議会停会、エリザベス女王が承認

本日、ボリスは議会停会を発表しました。


* 昨日の「合意なき離脱反対集会」を受けてだと思います
昨日、労働党コービン党首が野党各党の党首を招いて、集会を開きました。各党、それぞれの思惑はあるものの、ひとまずそれは一旦忘れ、「合意なき離脱は絶対に阻止しよう 」 ということで合意しました。

ここが一番大事な点ですが、この会合が開催される前、コービン党首は内閣不信任案動議提出  内閣不信任   2011年議会任期固定法(FTPA)で定められている14日間の「組閣期間」を利用して、「合意なき離脱反対暫定内閣」を樹立    コービン党首が暫定内閣の首相となる

こういうシナリオを描いていました。しかし、野党の中には、「コービン首相」の部分で絶対に無理  という意見もあり、昨日の集会ではこの案はひとまず保留し、内閣不信任案動議の提出は、最終手段で取っておこう!という結論となりました。




* 早速、ボリスが議会停会
内閣不信任案動議の提出がないのなら、話しは簡単だ!  と、たぶんボリスは思ったのかもしれません。

早速、議会停会を申し出たのです。

この提案は、エリザベス女王のところに行き、そこから機密院の判断を仰ぐ形となりました。結論から申し上げますと、機密院の幹部会みたいなエライおっさん達は、停会を認めたのです。



議会停会承認


 これが、その承認の書簡ですが、よ~く見ると、機密院の決定者の名前の中に、保守党Brexit強硬派のリースモグさんの名前があった 

そうだった 

ボリスは、リースモグさんを 「下院院内総務・枢密院議長」に任命してたんだ・・・ ((((;゚Д゚))))

忘れてました  ((((;゚Д゚))))   ((((;゚Д゚))))   ((((;゚Д゚))))

もし、ボリスはここまで先を読んで、リースモグさんを任命していたのであれば、すごい先読み力だわ・・・ 感心したくないけど、やはり凄い 





* 議会停会は、異例なことなのか?
議会は、勝手に休会や停会することは出来ません。必ず議会採決を取り、過半数以上の賛成を持ってはじめて、休会が可能となります。しかし、これにはトリックがあったんですよ

それは、次の国会が再開する前に停会を決定してしまうやり方です。そして、これを実現するためには、エリザベス女王の承認と機密院のアドバイスが必要となります。

エリザベス女王は、議会停会を拒否することは、可能です。しかし、国家の君主としてニュートラルな立場を崩さず、毎週必ず一度は首相と話し合いを持ち、首相に寄り添う姿勢を見せている女王様です。もしその方が首相の考えに反対の意を示したら、Constitutional Crisis   を招くリスクが出てきます。


気になったのでいろいろ調べてみたのですが、英国議会はほとんど毎年秋に、議会停会を行なうそうです。しかし、1ヶ月かそれ以上続く停会は、戦後、前例がないと書かれていました。一番最近の停会は、4営業日だったそうです。

今回、ボリスが発表した停会は5週間に渡ります。しかし、これにもトリックがありました。 というのは、秋の年次党大会の季節ですので、もともと9月2週目から3週間に渡り、議会休会することが事前に決まっていたからです。そのため、「5週間」と数えることは無理があるそうです。最初からの3週間の休会が、ちょっぴり延びた・・・ こんなニュアンスだそうです 

停会は、 9月11日くらいから10月13日くらいまで。 そして、10月14日にエリザベス女王の施政方針演説が実施される運びとなります。

いずれにしても、停会期間中、議会では何の審議もできないため、合意なき離脱反対派の議員にとっては、苦しい展開となるでしょう。

野党も、法的措置などを検討しており、スコットランドSNP党は、スコットランドの裁判所に訴訟を起こし、9月6日にヒヤリングが行なわれると発表されました。



英 議会停会






新規口座開設&業界最狭水準スプレッド体感キャンペーン 

Net Money



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ