FC2ブログ
2019 01123456789101112131415161718192021222324252627282019 03

本日の英国議会での採決について

本日の議会採決についてまとめます。

一部の記事は、DMM オンライン・サロン からの引用です。




* 議会採決時間
本日の議会採決は、19時 (日本時間 明日午前4時)から始まります。

議会のカレンダーを見ると、

・議会採決スタート 19時
・メイ首相の声明発表予定時間 20時

こうなっています。20時からの声明は、あくまでも 「予定」 ですので、もっと遅い時間になるかもしれません。

ちなみに、ひとつの修正案の採決に必要な時間は、15分程度

先ほど、議長が7つの修正案を選んだので、 7 x 15分 =105分 ですので、メイ首相の声明は  20:45以降になる計算です。




* 本日の採決は Meaningful Vote では、ありません 
本日の採決は、Meaningful Vote (本採決) ではなく、Natural Voteと呼ぶものらしいです。

この2つの採決結果では、法律的な立ち位置が決定的に違います。

Meaningful Vote というのは、一応 本採決と訳しますが、この採決結果を持って英国議会での合意と見なし、法的な批准過程に移行できるものです。

それに対し、本日のNatural Vote は、昨年12月の修正案で決定されたもの。批准手続きには 入れません。



* 本日は、修正案の採決が大事
ということで、本日の議会採決で最も重要なのが、修正案に対する審議  採決結果です。

本日 可決された修正案に基づいて、メイ首相はご自身のプランBに必要な変更と肉付けをして、それをEUに持っていって再交渉が始まるからです。

EUは今までずっと、

「メイ首相をはじめ、英国議会がBrexitに対して何を望んでいるのか、全くわからない。とにかく、英国からきちんとしたBrexitの要望を聞かせて欲しい。」

と繰り替えし言っていました。

そこで、本日の採決で 「議会で過半数以上の賛成を得た修正案」 を加えたプランBだかCだか 呼び方は知りませんが、それが決まれば、EU側も本気で相手にしてくるでしょう。

当然ですが、だからと言ってEUが英国のプランCを受け入れるかは わかりませんが、少なくとも一歩前進であることに、間違いありません。

EU関係者は眠れない夜を過ごすことになるかもしれません。




ということで、先ほど議長が発表した7つの修正案の内容と傾向は、 オンライン・サロン で詳しく書かせていただきました 


最後になりますが、Meaningful Voteは、2月に入ってからです。








8月20日から、DMMさんでFXサロンを始めました 

コミュニティーの中でたくさんの方と一緒に何かを作り上げて、
成長していける場が欲しかったからです。

ただ情報を配信するだけでなく、相互に助け合えるコミュニティー
そんなオンラインサロンを目指しています 

詳細は、このバナーをクリックしてください 
               
Net Money
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ