fc2ブログ
2022 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 08

先週のオンラインセミナーでの質問

先週水曜日に  FXプライムbyGMOさん でやらせていただいたオンライン・セミナー

今 あらためて見直したのですが、まぁ ひどい顔   最初の画面の自分の顔を見て、びっくりして唖然として、見るのをやめました。

ご覧になっていただいた方々に、お詫び申し上げます    


さてと、多数のアンケートを頂いたのですが、その中にまだお答えしていない質問がございましたので、こちらで取り上げます。



質問:
「ご近所の住民の意見を教えてください。イギリス住民はユーロポンド、ポンドドルのどちらをより気にしていますか?また、これ以上ポンドが下がってほしくない値はどのあたりですか?」




たぶん、これ 以前にも同様の質問を頂き、その時にお答えしたと思うのですが、一般的なイギリス人は日本人のように、自国通貨高/安について、普段から考えていません。

唯一考えるタイミングとしては、夏休みにヨーロッパにホリデーに行く時に、「あら いやだ、ポンドからユーロに両替したけれど、今回受け取ったユーロの額、去年より少ないわ・・・」 という時くらいでしょうか? 

そのため、私が普段 FXをやっていることを知っているご近所さんたちも、FXの部分を勝手に株と勘違いしている人がいます。何度か説明しましたが、ほとんど興味ない感じでした。



日本の場合は、「輸出大国=円安歓迎」 的な感じで、小さい頃から頭に叩き込まれてきましたし、TVでも急激な円高になると、一大事のような報道をすることも、過去にはあったはずです。


イギリスの場合、BBCニュースでポンド安について報道したのは、1992年のポンド危機と2008年の世界金融危機、そして2016年6月の国民投票くらいでしょうかね・・・・


あと、蛇足ですが、BBCテレビでも1時間に一度くらい「マーケット情報」をさらっと流します。そこでは、株価とポンド/ユーロのレートを紹介しています。あともうひとつ、何かあったけど、忘れました 


イギリス人は(自分のビジネスで必要がある人以外は) 1ポンドで何ユーロになるのか? という意味で、ポンド/ユーロを気にします。



これ以上、下がって欲しくないポンド水準についても、人それぞれだと思います。

ただ、イギリスの場合 日本と違い、急激な通貨安は急激なインフレ上昇に繋がるため、ある程度の「目に見えない線引き」は、しているでしょうし、具体的な水準云々よりも、落ちるスピードも大事でしょう。

そして、例えば ポンドが対ユーロで0.80から0.90まで一気に落ちた場合と、0.70から0.90まで落ちた場合とでは、スタート時点が違うので、同じ0.90レベルでも対応が変わってくると思います。 こういうことがあるので、ポンドを対他の通貨で考えず、実効レートで考える癖をつけるようにしてみてください♪

現在のポンドについてですが、やはり実効レートの75以下は、マズイだろうな・・・と思います。

ユーロ/ポンドですと、パリティー超えたら、さすがにマズイのではないでしょうか?










☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ロンドンFXチャンネル登録.

Twitter

ブログ 「ロンドンFX」

ファンダメンタルズ・カレッジ

DMMサロン 「FXの流儀」

実効為替レートのレポートプレゼント


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

BGMクレジット
甘茶の音楽工房   http://amachamusic.chagasi.com/
MusMus   http://musmus.main.jp/
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ