FC2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

メルケル首相の進退

本日より、東京の落ち着き仕事を頑張ります。途中、一度 大阪に参りますが、基本的に東京におりますので、ブログ更新も頑張れそうです。

実は、今 テレビのニュースになっているインドネシアの飛行機墜落事故。
福岡空港で飛行機を待っている時に、墜落事故のことを知って、私は凍りつきました・・・・

理由は、娘が3週間の休暇をインドネシアで取っており、同じ日に飛行機移動をしていたからです。
3〜4日前にWhatsAppで話した時、今回墜落したライオンエアーで移動したと言っていたので、なおさらです  

慌ててメッセージを打っても既読にならない 
私が東京に到着しても既読にならない。
もう 今回ほど心臓がバクバクしたことは、久しぶりです。

結局、それから8時間くらいして既読になり、ロンドンに到着したというメッセージが入っていました。
それを読んだ時、足の力が抜けたのを覚えています。

被害に遭われた方々が無事であることを祈っております 




* ドイツ・ヘッセン州議会選挙
10月14日にバイエルン州で行われた議会選挙。そこでは、メルケル首相率いるCDU党の姉妹党:CSU党と、伝統的2大政党の一つであるSPD党が共に、大敗しました。

そして、10月28日にヘッセン州で行われた議会選挙でも、両党はボコボコにやられました。

こちらに2つの州議会選挙の結果をまとめた表を貼ります。



独州議会選挙結果
(クリックすると拡大します)



* メルケル首相の決断
昨日 私がカラオケ屋で騒いでいた時に行われたメルケル首相の記者会見 

そこでの発表内容は、3つでした。

発表項目は3つ。


・メルケル首相は、CDU党の党首を12月の党大会で辞める。後任候補はすでに3名、手を挙げている。

・2021年の次期総選挙まで首相職は継続し、その時点で辞任する。その後は欧州の要職に立候補するなどの政治的な活動は辞める予定。

・2021年までに、前倒し総選挙の実施は、ない


まとめますと、メルケルさんは2021年まで首相ですが、今年12月の党大会でCDU党首は入れ替わります。



これ以外にもCDU党首交代に関するニュースがでていましたが、また次回にブログでお知らせします🎶





* 問題はSPD党の身の振り方
CDU/CSU党は、メルケル首相の続投なし ということで、一件落着したようですが、問題はSPD党です。

皆さんもご存知のように、CDU/CSU党とSPD党は、ドイツ下院で大連立を組んでいます。
ここまで惨敗したSPD党が国政を引っ張っていく「資格」があるのか?

そこが今、問題になりそうです  







11月17日、大阪で会場セミナーをいたします。

今回のセミナーは、今までと趣を変えて 「FXを一度もやったことがない方向け」のセミナーとなります。


このブログをお読みの皆様には縁がありませんが、お友達やご家族、知り合いなどでFXに興味のある方がおられましたら、是非 お勧めいただけると幸いです。

みんな 来てね~  


お申し込みは、  このバナーをクリックしてくださいね 


2冊目の本
[ 2018/10/30 14:49 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ