FC2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

独バイエルン州議会選挙 投票スタート

今日は選挙日和です。

まず、ルクセンブルグ総選挙、ドイツのバイエルン州議会選挙、そしてベルギーでは地方選挙が、それぞれ実施されています。

私の興味は、ずばり ドイツのバイエルン州議会選挙



*  姉妹党:CDU党とCSU党との関係 
キリスト教民主同盟(CSU党)は、バイエルン州基盤の政党で、1946年以降現在までずっと、同州議会の第一党として単独で議会を運営してきました。1949年にメルケル首相率いるキリスト教民主同盟(CDU党)の姉妹党となり、現在に至ります。

バイエルン州は、ドイツの人口の16%を占め、GDPは18%を超えています。州都は、ミュンヘン。
この州出身の国政レベルの議員は、ドイツ下院の20%を占めており、かなり存在感がある州です。

CSU党はCDU党と姉妹党と書きましたが、今年6月には、メルケル首相が決定した難民対策に反旗を翻し、CSU党が姉妹党の関係を解消するかもしれない!という事態が発生しました。結局、6月のEUサミットは急遽「難民サミット」に変更され、本来であればBrexitについて協議するところ、完全にドイツに乗っ取られました。そして、9月に入ってからも、CDU党とCSU党は、国内の諜報機関のトップ人事で、またしてもいがみ合っているところです。




* 前回選挙と最新の世論調査結果
どうして私がここまで注目しているか?という理由は、CSU党の単独支配が崩れるからです。


独バイエルン州議会選挙 世論調査
(クリックすると拡大します)



* たかが州議会選挙・・・と軽視できない理由
ギリシャ債務危機が発覚した翌年の2010年、ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州で州議会選挙が実施されました。この州は、SPD党(社会民主党)基盤でしたが、この時の選挙でSPD党が大敗し、CDU党が第一党となったのです。

この州議会選挙以降、国政/地方両方でSPD党の得票率が下がり始めました。そして現在は、伝統的2大政党のひとつであったことが嘘のように、存在感がほとんどありません。このように、国政レベルにも影響を及ぼすかもしれなく、たかが州議会選挙と軽視できないのです。



独 バイエルン


果たして、1946年以降はじめて、CSU党の得票率が4割を割るのか? AfDがどこまで票を伸ばすのか?面白い展開となりそうです。









2018年10月9日から、DMM FXのタイアップ特典が始まりました。2018年末、2019年ドル円、ユーロドルの相場予測をしております。これから FXで臨時ボーナス獲得を目指す方はぜひ熟読をお勧めします。今のところ、展望通りに推移しているドル円とユーロドルが、これからどうなるか気になる方は、今すぐタイアップバナーをクリックくださいませ。

(マーケットが大きく動いた場合、書き直しもいたします)

【DMM FX】申込
[ 2018/10/14 22:42 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(1)
どちらも、キリスト教民主同盟になってます
キリスト教社会同盟がCSU
キリスト教民主同盟はCDU
訂正した方がいいかと。
[ 2018/10/15 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ