FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

安定の「トルコリラ安」

3月から始めたファンダメンタルズ・カレッジの受講生さんたちから、1990年代に起きた 「XXXX危機」   についての質問がいくつか来たので、この週末は予定変更して、1990年代の通貨危機を調べていました。

やはり壮絶な戦い(政府や中銀、IMFなど)が繰り広げられていました 

当時は私 銀行のディーリングルームで勤務していましたが、一番覚えているのが、1992年 ポンド危機。次が、1998年 ロシア危機です。このロシア危機のあと、米LTCMの破綻が続いたことが、特に印象的です。





* つい今しがた起きた「牧師釈放」のデマ?
帰宅直後、 「さてと今日のリラは、どのくらい下がってるかなぁ?」とTwitterをチェックしたら、いきなり目に飛び込んできた 「在トルコ米大使館、ブランソン牧師を8/15釈放」 というヘッドラインが・・・・

し か し、どこのニュースかが、はっきりしません。

自分の経験上、出元がはっきりしないヘッドラインに飛びついて、何度も高い授業料を払っているので  ちょっと慎重。

FXとか投資って、即効性が非常に重要なんですが、目に飛び込んできたニュースが 「正しいのか?Fakeなのか?」
この見極め力も必要

難しいッス・・・ 


在トルコ米大使館のホームページにも載ってないことを確認して、とりあえず Fake News扱いしました。

で、結局 否定されています。この否定は、ロイターなどがきちんと報道してますから、安心です。




* エルドアンさんが大統領である限り、アカンでしょ、これ?
トルコって大好きな国で、トルコ語の勉強して3ヶ月も旅行した国なので、こういう状況を見るのが辛いです。

が、エルドアンさんは 支持出来ません。 

正直、今後どんな対策が出ようが、中途半端に中銀が利上げしようが、このトルコ危機は続くように思います。



エルドアン ユーロ




一番マズイのは、ヨーロッパの銀行のトルコに対するエクスポージャーが デカイこと。

そして、このトルコ危機が拡大してから私が常にチェックしているのが、トルコへのデクスポージャーが大きい銀行がある国々の国債利回りです。


トルコ ヨーロッパ飛び火
(クリックすると拡大します)


全て10年物国債利回りですが、スペイン、イタリア、そして規模は小さいですがフランス。全ての国の国債利回りは上昇 (国債価格下落)

比較しやすいように、最後にドイツも加えましたが、いかにドイツ国債は欧州の「安全資産」という認識かがわかります。

イタリアの3%乗せは、痛いです

一番エクスポージャーが大きいのはスペインなんですが、イタリアはトルコ以外にも予算案などで先行き不透明感が高いため、国債利回りがなかなか下がりません。

今後 3%台が 「日常の風景」 となった場合、利払いなどの財政負担が重くのしかかるでしょう。



ということで、長々書きましたが、FXプライムbyGMOさん の明日のコラムで、もっと詳しく書かせていただきます。イタリア 非常に気になるので・・・








約3週間後の8月29日(水曜日)、トレイダーズ証券さんの主催で、ロンドンの自宅からオンライン・セミナーを行ないます 


ロンドンから生放送、欧州市場のスペシャリストが秋相場を語る!
8月29日 (水曜日)   20時から21時まで   定員: 200名様


どなたでも参加できます。
この日は、翌日に米ジャクソンホール経済シンポジウムを控えておりますので、欧州の話題に加え、アメリカについてもお話しさせていただけると嬉しいです 

詳細は、バナーをクリックしてください!

     
Net Money



初回入金10万円以上」+「取引1Lot」で、書籍【ずっと稼げるロンドンFX】をプレゼントいたします 

[ 2018/08/13 21:51 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(5)
欧州10年国債の対独スプレッドのチャート。

今まではイタリアとスペインを右目盛り、ポルトガルを左目盛りで表示していたのですが、今週からポルトガルとスペインを右目盛り、イタリアを左目盛りに変更しました。

欧州債務危機から大分経ちますが、このような日が来るとは・・・
[ 2018/08/14 11:18 ] [ 編集 ]
為替さん
それはご自分でエクセルに載せているものですね? レートは、どこから取ってきますか? スペイン中銀とかポルトガル中銀、或いはECBでデイリーの情報があれば、是非教えてください。月一度ならあるんですが、ディリーが・・・
[ 2018/08/14 23:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/15 12:41 ] [ 編集 ]
秘信の方へ
ご丁寧にありがとうございます。せっかくご教授いただきましたが、これ  著作権で、ひっかかるんです・・・ 悲しい
[ 2018/08/20 23:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/22 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ