FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

英国からの経済指標発表と来月の利上げについて

久しぶりのブログ更新となります。
東京滞在は、残すところ 6日間。
結局 暑すぎて、行きたかったところに、ほとんど行けてません 

やはり人間は同じようなことを考えているようで、冷房が効いているタクシーを捕まえようとすると、常に満車

それもあって、今回はパワーストーンを買うことを諦め、明治神宮などに足を運ぶことも諦めました。

また秋に帰って来れるよう、頑張ります。



* 昨日の英雇用統計
昨日は出かける準備をしていて、きちんと数字を見ていなかったのですが、帰宅後 調べたら あまり前向きな数字ではなかったです。

就業率とか、失業率もあれですが、8月の利上げに向けて気にすべき指標は、 「賃金上昇率」



賃金上昇率(Total Pay ボーナスを含む)
4月 2.5%が2.6%に修正  5月予想 2.5% 結果 2.5%

昨年11月と同じ低さ



賃金上昇率(Regular Pay ボーナスを含まない)
4月 2.8%  5月予想 2.7% 結果 2.7%



英中銀のカーニーさんや ブロードベントさん、ホールデンさんをはじめ、みなさんが 賃金上昇率が英中銀予想の3%台に向け穏やかに上昇する・・・ という前提で利上げに前向きになっているので、今回の数字はちと厳しいかもしれません。

ちなみに、2008年リーマン・ショック以前の英国の賃金上昇率は、その前の10年で平均 4.5〜4.75%くらいでしたので、最近の上昇率は低いなぁ と感じます。



* 消費者物価指数 (CPI)
先ほど私がマンションの下にあるコンビニで、メガサイズのアイスコーヒーを買っている間に発表されていたCPI

今回は事前予想として、6月は原油価格が上昇したので、CPIも前月よりは若干高い・・・という話になっていました。


消費者物価指数 (CPI)
5月 2.4% 6月予想 2.6% 結果 2.4%


コア・インフレ率
5月 2.1% 6月予想 2.1% 結果 1.9%


内訳を見ると、4年来の高値となったガソリンとか、電気/ガス代の上昇に対し、衣料やゲームが大きく下落したようです。

う〜ん・・・  私は6月 ロンドンにいたので、よく覚えていますが、かなりガソリン代が上がっていました。行くたびに高くなっているので、いつもなら満タンにするのを、ケチって8000円分だけ入れる・・・みたいな 情けないことをしていたのも覚えています 

しかしなぁ、全く同じ時期に衣料も買いましたけど、そんな安くなっていたようには思えない。

まぁ、セールは確かにやっていました。でも そのセール対象品を買わなければ、値段 変わらないし・・・


ということで、8月利上げ説が急激に後退していますが、冷静に考えればインフレは未だに英中銀ターゲットの2%を超えているため、昨日と今日発表の経済指標だけを考えるのなら、利上げ断行しても良いでしょう。

問題は、Brexit、そして政治です。

政治  かなり色々起きてます。メイ首相自ら解散総選挙をチラつかせながら、どうにかBrexit報告書修正案の採決を乗り切った・・・と、本日の英タイムス紙1面に載っていました。



タイムス紙一面


保守党も保守党なら、労働党も労働党で、コービン党首のやり方について行けない労働党議員が離党した・・・というニュースがたった今 入ってきています。







初回入金10万円以上」+「取引1Lot」で、書籍【ずっと稼げるロンドンFX】をプレゼントいたします 

2冊目の本


[ 2018/07/18 18:36 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(2)
英国消費者物価
英国の消費者物価についてですが、
>衣料も買いましたけど、そんな安くなっていたようには思えない
とありますが、小売店舗では安くなくても、アマゾンとかネット通販では安売りが多くなっています。
聞くところによれば、英国ではス-パ-マ-ケットの再編が進められているとかで、値引き合戦が展開されているとも。
米国でもインフレが思うように上昇しないと思われているようですが、ネット通販の拡大は物価上昇を抑えるどころか、物価下落圧力にもなっているように思われます。
[ 2018/07/20 14:26 ] [ 編集 ]
Fxdondonさん
ご指摘ありがとうございました。 ネットで何でも買うのですが、洋服とか靴は必ず自分の目で確かめたい派なので、ネット通販は買ったことがありません。

ただ、この記事を書いた数日後に大きなショッピングセンターに行きましたところ、まだ夏が始まったばかりなのに、既に50%引きのセールやってました~
[ 2018/08/14 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ