2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

前途多難なイタリア新連立政権

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 



伊 コンテ首相



有名な相場の格言に、「Sell in May セル・イン・メイ」というアノマリーがあります。正式には、「Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day. 5月に株を売って、ホリデーに行きなさい。そして、セント・レジャーズの日まで帰って来ないように…」 というものです。この「セント・レジャーズの日」とは、1776年に英国で創設された世界最古のクラシック競走のことで、日本の菊花賞はこのレースをモデルにしています。このレースは伝統的に毎年9月第2土曜日に開催されますので、この格言は5月から9月中旬くらいまでは、相場全体が下落しやすいことを教えてくれているのでしょう。

このアノマリーを知らない投資家はおりませんので、5月に入ると否が応でもマーケットのボラティリティーが上がりやすくなります。しかし今年は、株価変動ではなく、アメリカの長期金利や新興国通貨の動きから、かなり荒っぽい動きが続いています。そこに油を注いだのが、イタリア政局動向。

今回のコラムでは、3月4日に総選挙が実施されたイタリアで、新政権誕生となるか?現在のイタリア政局について、知っている限りのことを書いてみようと思います。





今回のコラム記事の主な内容は、


・新連立政権誕生か?

・連立協議最終案内容

・新首相候補: ジョゼッペ・コンテ氏

・揉めに揉めている財務相候補選び

候補者1: Paolo Savona(パオロ・サボーナ)氏
候補者2: Luigi Zingales(ルイジ・ジンガレス)氏

・イタリア国債利回り(長期金利)
長期金利 2.4%が境界線?
イタリア国債のリスク・プレミアム

・ここからのマーケット




コラム記事の一部をご紹介しますと、

>>> フランスのルメール財務相は、「イタリアはユーロ加盟国であることを忘れてはならない。そして、メンバーであるということは、そのルールを守る義務がある。もし、イタリアが安定成長協定を順守しないというリスクを犯すのであれば、それはイタリアだけの問題でなく、ユーロ圏全体の財政安定を崩すことになりかねない。」と警鐘を鳴らしましたが、同盟のサルビーニ書記長は、「フランスに指示されることではない。イタリアのことを考える時間があるのなら、自分達の財政政策について考えたほうが良い。」と発言し、問題になっています。<<<




2017年4月より、口座保有者のお客様のみが閲覧可能となりました。

どうぞごゆっくりお読みください 






「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル

・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨


Net Money


[ 2018/05/25 23:21 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ