FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

今朝のイタリア

昨日は病院などに行っており、ブログが書けなくて ごめんなさい 


とりあえず、昨日から今朝までの振り返り 書いてみますね 




* イタリア政局動向
「5つ星運動」と「(北部)同盟」による連立政権が指名した反ユーロ姿勢の財務相候補を、大統領は拒否しました。

その後、国際通貨基金(IMF)の元財務局長であるコッタレッリさんを、大統領は首相に指名し、組閣要請。

ここまでが昨日朝までの動きです。


その後、コッタレッリさんは組閣を断念しました [emoji:v-41
]政治経験のない方なので、閣僚を集められないというのがその理由。
まぁ 誰もやりたくないっしょ、これ・・・・ 


そして今朝、「5つ星運動と同盟」が再度、組閣に挑戦するというニュースが流れてきています。
大統領からはまだ、何も発言が出ていません



* 昨日までのマーケットの反応
昨日まで、イタリアが第二のギリシャになるという発想から、イタリア国債は大きく売られ、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)も高騰。

気になったのは、イタリアほどではありませんが、フランスのCDSも10分の1くらいの速度で、昨日から上昇しはじめている点です。ギリシャの時の様な「飛び火」現象とも言えるでしょう。

このチャートの黄色がフランス、黄緑がイタリア、水色がドイツ それぞれのCDSです。
黄色(フランス)がイタリア(黄緑)を追いかけているのがわかります。 まぁ ちょっとだけですけどね・・・ 



欧 伊独仏 CDS
(クリックすると拡大します)




* 今朝のマーケット
5つ星と同盟が、あらたに連立を組む可能性が出てきたことを好感し、イタリアだけでなく、他の欧州諸国の株価指数が値を戻してきました。

イタリア国債10年物は3%に乗っていますが、いまのところ そのレベルでの推移となっています。



* イタリア国債入札
これ めっちゃ大事です 


本日 現地時間午前11時 (日本時間 18時)から、中長期2つの国債入札が実施されます。総額 67億5000万ユーロ

入札結果は、入札開始後 15~20分すれば判明するでしょう。


世界中の投資家が、現在のイタリアについて、どのような目でみているのかがわかります。

そうはいっても、現時点でのイタリア国債の 「非居住者の保有率」は、36%くらい
ギリシャの時のように、誰も買わないとマズイ  ので、現地の銀行が必死で買うのかな・・・・


とりいそぎ この記事 アップしますね。

英国でもまた次の動きが出てきました、それはのちほど~







Net Money


FXプライムbyGMO
[ 2018/05/30 17:49 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ