FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

イタリア問題について、先の先まで考えてみたのですが・・・

もうすぐ治療にでかけますので、本当に短い記事になります。


ファンダメンタルズを中心に取引してる私にとって、先読みは非常に重要な部分です。

ここでは、先読み例3つ、ご紹介しますね 




* イタリア/スペイン政局動向と時間的問題  【6月政治編】
スペインは内閣不信任案決議の採決が、金曜日に実施されます。もし、そこで不信任となれば、夏にも総選挙となるでしょう。

イタリアの場合はもうちょっと複雑ですが、コッタレッリさんの内閣が信任される可能性は、現時点では低いです。
そうなると、早ければ8月、遅くても秋に総選挙という動きになるかもしれません。

その場合、6月末のEU首脳会議(サミット)では、Brexit交渉の中でも特に、アイルランド国境問題などが話し合われる予定なのですが、スペインもイタリアもきちんとした内閣が存在しないままのサミット出席となり、「心ここにあらず・・・」作戦が展開されるかもしれません  




* イタリア/スペイン政局動向と時間的問題  【6月 ECB編】
マーケット参加者の間では、6月の欧州中銀(ECB)理事会で、テーパリングについて、なんらかの発表がある・・・・ が、コンセンサスになっています。

今後の両国の政局動向次第では、このコンセンサス自体が変更されることもあるでしょう。

しかし、もしマーケットの思惑通りに行かなかった場合、つまり QE策が来年以降も延々に継続された場合、目先の問題として、ドイツやフィンランド、オランダなどの購入対象国債が枯渇しているため、「買う国債がない~ 」 という問題が起きます 


逆に、「はいはい、予定通り、9月に終了しますよ」  とか、 「9月から12月まで最後の延長をして、年内に終了しますよ」 とかになると、12月以降 イタリア国債を買い支えてくれる人 (=ECB) がいなくなりますから、イタリア国債はさらに急落し、国債利回りは大きく上昇することは、火を見るより明らかだと思います 

特に後者の場合、血祭り的な混乱が起きるかもしれません。




* イタリア政局動向と時間的問題  【秋 政治編】
もしイタリア総選挙が9月とか10月に実施されると、先ほど書いた 「ECBのQE終了時期」 と重なるため、この時期の欧州は荒れます。

QE延長をしても荒れる。延長しなくても荒れる。何をしても荒れる 


稼ぎ時ですなぁ
スタンプ  ガチ



それでは、そろそろ行く準備します~







「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル

・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨


Net Money



[ 2018/05/29 17:37 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ