2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

大混乱のイタリア政治動向

先週金曜日にイタリア連立政権について詳しい記事を書きました。

その続報的なものになりますが、マッタレッラ伊大統領がさきほどTV演説をし、重大な発表をしました。

「5つ星/同盟が推薦した首相が任命した閣僚名簿を見たが、他の全ての閣僚には賛成するが、反ユーロ思想をもつ財務相の任命は、拒否する。」

そもそも 5つ星/同盟の連立協議最終案には、「ユーロ圏からの離脱」 は含まれていなかったので、ルール違反とも言えます。



伊大統領 TV演説




* 大統領の判断に批判?
歴代の大統領の中で、与党が推薦した首相や財務相候補を認めなかったことは、ほぼあり得ないそうです。そんなことをしてしまえば、政治危機  が起きてしまうから ・・・ ということでしょう。

しかし、マッタレッラ大統領は敢えてその道を選んだということですので、イタリア政局の不安定さよりも、ユーロとEUを選んだと言えるでしょう。



*  大統領、IMF幹部を首相へ?
大統領が首相として考えているのは、IMFのコッタレッリ氏。

この人はIMFのイタリア財政担当のトップ。つまり大統領はイタリアの財政状況の改善を優先していると考えられます。

現時点で判っているのは、月曜日にコッタレッリさんは大統領に謁見するそうです。



*  大統領弾劾に動く可能性 
大統領の判断を受け、5つ星と同盟は、大統領弾劾に動く可能性が指摘されています。

ただし、法律的にそれはできないという意見もあり、このあたり流動的




* 大統領の希某
大統領は、出来るだけニュートラル色の強いテクノクラート内閣が、中期に渡り政権を収めて欲しい意向のようです。

しかし、つい先ほど同大統領は、「議員の間から早期総選挙を求める声が強いため、これについて、早急に判断を下す。」と語っています。

噂としては、早ければ9月か10月。遅くても12月に総選挙という話しが優勢になっています。





* テクノクラート内閣は長つづきしないだろう 
100歩譲って、IMFのコッタレッリ氏が首相になりテクノクラート内閣が誕生したとしても、5つ星と同盟は全ての法案にNOを示すでしょうから、イタリア政治は機能しない・・ と私は考えています。





ロンドンは今、27日 日曜日 21:45 (日本時間だと 月曜日午前5時45分)


現時点でユーロは窓開けて上昇 1.1686レベル

どこの通信社もTwitterも、どうしてユーロが上昇したのか理由を書いてませんが、たぶん 反ユーロの財務相誕生とならなかったので、ホッと一安心ということでしょうか?

明日 イタリア国債の価格が上昇し、利回りが急落でもするということを先取りなのでしょうか?

ただ、どう考えても、イタリアの政局はここから相当混乱する気がしています。

特に、IMFのコッタレッリ氏が首相になった場合、5つ星と同盟は、黙っていないでしょうから、ほとんどの法案、通過しないんじゃないかな・・・・ 


まとまりのない文章で申し訳ありません 
明日月曜日はロンドンお休みで、午前中は外出します。
本当は1日、休みたかった~


Twitterでは呟きますので、チェックしてくださいね♪
明日は午後からの出勤となりますが、大きく動いた場合は、外出する前にブログを書きますね 






「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル

・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨


Net Money



[ 2018/05/28 05:45 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ