FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

英国の内務相辞任劇

この週末、大きな出来事がありました 


ラッド内務相が辞任しました。 正確に言えば、辞任に追い込まれた・・・と言っても過言ではないでしょう。

辞任するかどうかに関する議論が週末になされ、最終的に日曜日の夜遅く、正式に辞任を発表しました。

これが今朝のタイムス紙一面です。

英 ラッド内務相辞任



これは笑い話になりますが、たまたま 今朝ロンドンに到着したラッド・オーストラリア首相。飛行場からの道すがら、英タイムス紙を購入し、一面を開いたら 「ラッド、辞任」 という見出しが見えたので、自分のことか?と一瞬 慌てたとそうです   英国のラッド元内務相とオーストラリアの首相の苗字が同じだったという笑い話

しかし、英国政府にとっては笑い話では済まされません。



* ラッドさんって、どんな人?
ラッドさんは、メイ首相の後任? というか、最終的に首相の座を狙う人という認識で一致していました。そして、彼女は、メイ首相を尊敬しており、師弟関係的な間柄でした。

メイさんがご自分が首相になった時、自分の後任として、ラッドさんを内務相に任命しています。



* どうして辞任?
これは話すと1時間も2時間もかかりますので、要点だけ

Brexitに向け、英国は移民の制限を最優先しています。つまり、これは内務省の仕事です。

移民削減を具体化するため、毎年のターゲットを設置する/しないで、揉めていました。

そして、先週 複数のBrexit関係者が議会証言をし、ラッド元内務相もその一人でした。

議会証言の席で、ラッドさんは、「移民制限の数値目標は、ない」 と証言。

しかし、翌日開催されたBrexit委員会の席では、「ある程度の数値目標は、ある」と発言を覆しました。

この発言の不一致に気付いた野党:労働党が、「ラッドさんは嘘をついている。即刻辞任すべきだ」 と始まったのです。


以前、ブログにも書いたと思いますが、キリスト教の国で最大の侮辱の言葉は、「嘘つき」 です。誰かとケンカして、「嘘つき」とその人に言ったら、それでその人との関係は終わります。そして、相手の人が万が一、嘘をついていなかった場合は、そう言った貴方が恥をかき、友達を失うでしょう。そのくらい、嘘つきという単語は、禁句です。



* ラッドさん辞任後のBrexit
ラッドさんは、保守党で一番か二番くらいに 「欧州寄り」の方でした。閣僚が集まるBrexit委員会でも、ラッドさんがソフトBrexit路線を主張することが多かったとも言われています。しかし、この方がいなくなった今、Breixt委員会のメンバーは、ハードBrexit路線の方がメインになったとも言われており、今後EUとの協議でも、よりハードなBrexit路線に修正される可能性も出てきたようです。



実はこれ以外にもBrexitを巡り、保守党内がゴタゴタしています。

しかし、日本では全くニュースになっていないと思いますが、今週木曜日(5月3日)は、英国の地方選挙が実施されるため、議員みんなが地方選挙に集中しています。

果たして、保守党はどのくらい議席を失うのか  かなり苦戦を強いられることは、間違いありません 

この辺りについても、明日か明後日くらいに動画で配信できれば嬉しいです。








Net Money


FXプライムbyGMO
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ