2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

売られてるのはアルゼンチンだけじゃないよ!


新興国売り
(クリックすると拡大します)

ここでは、ブラジル   メキシコ   南ア  トルコ  それぞれの対ドルの過去5日間くらいのチャートを載せましたが、例外なく 「ドル高」になっています。



* それぞれの事情
今回の新興国通貨安の背景には、アメリカの金利先高観以外にも、理由があります。

ブラジル
トランプ政権が発動した鉄鋼などへの関税を課す輸入制限措置について、アメリカとブラジルは交渉を続けてきましたが、一昨日だったかな? アメリカ側が一方的に打ち切ったようです 


メキシコ
北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉で自動車に関する規則の改定を求めた米国の提案に対し、返答を来週に先送りしたメキシコ政府。これに関する不透明感が高まっている模様



* アルゼンチン中銀、市場介入も空しく・・・
アルゼンチン中銀はペソ安が引き起こすインフレ高騰を避けるために、3月から現在までに、合計 40億ドル規模のドル売り/ペソ買い介入をやっています。

一昨日(水曜日)だけでも、14億7200万ドルのドル売りを実施。この規模は、1日の介入額としては、15年ぶりの大きさ

そして、今朝も午前中に4億ドル規模の介入を実施しているみたいです。


アルゼンチンペソ 介入



* アルゼンチン、インフレ高騰下での通貨安
2015年12月に就任したマクリ大統領は、経済改革を遂行している最中です。改革の主眼は、抜本的な構造改革を通じた経済成長の促進ということですが、そこにきてこの通貨安  インフレ高騰

たしか、この国のインフレ率は、25%くらいだったはず
そして、アルゼンチン中銀のインフレ目標は、15%だったはず


これに関しては、のちほどきちんと調べて、間違っていたら、書き直します。待っててね・・・



アルゼンチンという国は、高インフレによる不況が長引くと、国民の不満や不安が政情不安に発展しやすい国です。そして、この政情不安が出てくると、軍事介入し、軍事政権とかが出没し、さらに経済がマズイ状態になる という負の連鎖

この連鎖を断ち切ろうとして出現した経済改革だったはずなのに、まだこの連鎖が断ち切れていないんでしょう。

そこにきて、アメリカはぐんぐん金利引き上げて、長期金利は先取りしてますます上昇する。

そうなると、アルゼンチンだけでなく、「高金利」が売りの新興国通貨がダメージを受けやすい


タイミング的にも、マズイ展開だと思います。



アルゼンチン インフレ



インフレの影響で、玉ねぎの値段が上がってます。







Net Money


FXプライムbyGMO
[ 2018/05/04 22:46 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ