FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

英国の新内務相は、元金融街シティ出身者

昨日のブログ記事 の続報です。



* 新内務相は、元ドイツ銀行の人
今朝 朝食を食べながらFacebookを眺めていたら、私と同時期に為替ディーラーをやっていた日本人の男性で、10年近くロンドンで働いている友達が、「新しい内務相、僕の元上司 」 と投稿していました。

私も米系投資銀行で働いていた当時、上司がニュージーランドのキー元首相だったので、結構金融から政界へ進出する人って、多いんだなぁ と感心しながら、読んでいました。


新しい内務相は、サジド・ジャビド(Sajid Javid)さん 48歳


英 ジャビド内務相



ジャビドさんのお父さんは、1960年代にパキスタンからイギリスに移民として入国し、その時に所有していたお金は、1ポンドだけ。

その後、バスの運転手さんをして、生計を立てていたそうです。

このような「元移民」の人を内務相に起用すること、特にBrexitの優先事項が移民の制限ですので、斬新な起用だと私は思いました。





イギリスは、この方だけでなく、ロンドン市長のサディク・カーン(Sadiq Khan)さんもパキスタンからの移民の息子さん。


英 ロンドン市長



そして、ジャビドさんもカーンさんも、イスラム教徒
ただし、ディープなイスラム教徒ではないようですが、とりあえずイスラム教徒であるということです。

ジャビドさんは白人のイギリス女性と結婚されています。


ps 追記
皆が皆ではありませんが、金融街シティで叩かれて育った人たちは、割とアグレッシブな人が多いです。
私も含め、本当にボコボコにされながら育てられたので w  中途半端なことでは動揺しないというか、ある意味 可愛げがありません 

ジャビドさんはTradingはやっていなく、最後はリスク部のトップだったようですが、新興国関連のトップもその前にはやっていたようです。

ラッド前内務相よりも、発言の機会とか増えるイメージです。

あと、これも書き忘れましたが、ジャビドさんもラッドさんも、2016年国民投票では、「EUに残留する」に票を入れました。しかし、実際にBrexitが決定してから、ジャビドさんは離脱支持に変更したと伝えられています。  







Net Money


FXプライムbyGMO
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ