2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

ユーロ圏インフレ率、がっくりの栗

がっくりの栗シリーズ  w


栗

そんなのありませんが、勝手に今 作りました w

今日は久しぶりに青空が広がったので、 地方選挙 の投票所の近くをブラブラ歩いて、人の出入り具合をチェックし、帰りにスタバで食べてきました。投票所の近くは車がずらっと駐車されていたし、朝 ジムに行ってサウナに入った時、 選挙の話しで持ちきりだったので、少なくともうちの近所の人たちの投票率は、まぁまぁよいのではないか? と思いました。

サウナの中には、私を含め8人くらい人がいたのですが、驚いたことに全員 保守党支持者    そして、面白かったのは、新しく就任されたジャビド新内務相 に大きな期待をかけていたことでした。一人の男性は、ジャビドさんに首相をやって欲しい   とまで言っていました。

どうして、ジャビドさんをそこまで高く評価するのか、私は質問してみたんですが、サウナにいたほとんどの人が、「思考がはっきりしていて、感情に流されない強さがあること。」 「自分がAが正しいと思っても、Bの意見にきちんと耳を傾ける人物に見えた」  という答えが返ってきました。



英国では中学生の頃から、Debate (討論) のクラスがあります。娘が大学院の頃、ボランティアで公立高校のDebateクラブで教えていたことがあります。その時によくその話しをしてくれたのですが、それを聞いて 「日本にはないやり方だな!」 と思ったことがあります。それは、ひとつの議題を選び、クラスの半分をAが良いと考えるグループ、残りはAは良くないと考えるグループ に分け、討論させるそうです。

Brexit を例にとるとわかりやすいと思うのですが、例えば私はBrexit反対なのに、たまたまその討論のクラスでは、「Brexit賛成」のグループに振り分けられた。すると、私は賛成派として討論に参加するので、賛成がいかに素晴らしく、利点が多いか、主張しなければなりません。本当は反対派なのに、賛成派の考えを学ぶ。今までずっと反対は正しいと信じきっていた自分が、賛成の人の考えや気持ち、主張などを調べるチャンスが与えられます。

たぶん 日本でも討論の授業や機会があると思いますが、その時は自分が信じていることを主張し、討論する方向じゃないかなぁ と思いましたが、違うのかな? 



* ユーロ圏消費者物価指数(HICP) 速報値
ユーロ圏 4月の消費者物価指数(HICP) 速報値 が発表されました。

HICP  (前年比)
3月 1.3%    4月予想  1.3%    結果  1.2%

コアインフレ  (前年比)
3月 1%    4月予想  0.9%    結果  0.7%


エネルギー  食料品  アルコール  タバコを除いたコア・インフレが 0.7%まで落ちた事、正直 ショックでした 

どうしてショックか! と言えば、3月ECB理事会で発表されたマクロ経済予想 「スタッフ予想」 でECBは2018年のコア・インフレ予想を 「+1.1%」 としています。 さすがに1%を切るって、マズくないですかね 


欧 ECBスタッフ予想



これだけ毎月QE策を実施し、300億ユーロ + 再投資分のお金を市場に出していても、インフレは落ちてくる事実。

今年は3月末から4月上旬にかけて、イースター休暇があったので、それにより数字のブレがあることはわかりますが、ちょっと低すぎないかな・・・






「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル


・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨

・4月は、ご縁は全員大吉  (  4万通貨毎に12円キャッシュバックします)


Net Money




[ 2018/05/03 23:22 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ