FC2ブログ
2021 031234567891011121314151617181920212223242526272829302021 05

英系銀行業績回復

一部の英国系銀行の業績が 著しく改善しているのが 昨日、今日続いて発表された上期決算により 確認されました。

昨日は バークレイズ銀行と HSBC。そして 本日は スタンダード・チャータード(スタチャン)銀行。いずれの銀行も 予想を上回る利益を出していますが この3行に共通している点は 政府から資金的援助を受けていない事 sn2

昨日 バークレイズ銀行CEOだか なんだかのオッサンが 利益の一部は行員への賞与とする旨 発言していましたが 英メディアの反応は 「政府から援助を受けず 自力で頑張ったのだから 収益をどう使おうが 貴方達の勝手」という見方をしていました。こういう点は 日本と全然 違いますよね。

本日 収益が10%増加 jumee☆loud laugh3 したと発表したスタンダード・チャータード銀行ですが 同時に 新株発行による10億ポンドの資金調達計画を発表し 市場を驚かせました!え~ スタチャンCEOのオッサンは 「この資金は 他の銀行の買収に充てる資金ではない。アジアの経済と顧客が 回復に向かう中で 機会を生かせる資金力をつけるための計画だ」 と説明していますが なんだか 落ち着かない気分。

本日 マーケットで ポンド売りが加速した際 スタチャンが増資で得た資金の一部をドル換金するのでは ないか?とい憶測が働いている と いう意見が出ていたようですが ちょっと 待ってよ!という感じ

新株を買う投資家が まず ポンド手当て(=ポンド買い)をするのが 最初じゃ ないのかしら?

昨日は 米国債価格下落(=長期金利上昇)の中 グングン ドルが売られて行ったので 私は全くついていけませんでした。今日も とりあえず 米債 緩んで始まっています。

ユーロが 1.43台を割って終わらない限り まだ ドル安終焉を叫ぶのは 早すぎますね。
ただ あと 数週間くらいしたら ドルは底をつけ 一気にドル高に行くような気がしてなりません。まぁ それまでに ユーロやポンドが どこまで 戻るのか 楽しみです。ポンドは  1.73台を ずっと念頭に置いていたのですが どうなる事やら?

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/08/05 00:16 ] マーケット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ