FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

昨日のユーロ上昇

今頃になって、昨日のユーロ上昇について書くのは、後だしじゃんけんで、自分でも後味が悪いのですが、今年の激寒のおかげで、家のあちこちから水漏れがおきて・・・

ここで愚痴を書いても仕方ありませんが、ロンドンは超硬水のため、家の床の下や壁を通る排水/給水管に、ライムスケール(水垢)が溜まり、それが管をふさいでしまい、爆発した形で水漏れが始まります。今月はマイナス気温がずっと続いたこともあり、管の収縮がおき、それがきっかけでお水が洩れた模様。

が、今回 このような被害にあったのは、私だけ 


私の友達の一人が、ある日 夜中にふと目が覚めて、やけに雨音が強いし、ちょっと寒いと感じたそうです。「相当 雨が強いんだな・・・」 と思い、もう一度寝ようとしたけれど、やけに雨音が近くに聞こえる。そこで電気をつけたら、寝室の屋根が大きく抜けて、そこから雨が直接 入ってきた・・・ という恐い話し。

日本では、この手の話しは聞いたことはありませんし、自分でも遭遇しなかったのですが、イギリスではかなりの頻度で自分も遭遇するし、まわりでの被害の話しも耳にします。

で、結局 今回の工事のおじさんたちの結論は、じゃんじゃん漏るところは修理したが、天井にうすいシミがついていて、さわると やや濡れている感じがする箇所については、

「水が漏れてぽたぽた床に落ちたら、天井をくりぬいてみる」   という、完全に荒っぽいやりかたに決まりました。 毎日 気が気ではありません 




*  QEから利上げへ
昨日 ユーロがヒュル~っと上昇  

その理由は、ECB理事会での関心ごとは、QE策についてではなく、利上げに移ったという報道がきっかけだったようです。

最初 上昇の背景には、「ECB理事会のハト派に属する理事でさえ、QE策は年内に終了すべきである・・・という考え方になってきているという報道があるようだ・ と伝えられました。しかし、例えばこのブログでも、「ハト派理事が、QEを年内終了希望すると発言」 については、既に  今年1月に記事を書いています。  そのため、どうしてこのタイミングで、反応したのか? ちょっと疑問だったのですが、QE  利上げ時期へ議論が移ったのであれば、納得ですね。


これは、今月12日に行なった セントラル短資FXさん のWEBセミナーでご紹介した資料の一部ですが、私が考える 「ここからのECBの歩み」 を図にしたものです。

この中で、黄色い星をつけた箇所が、「最初の利上げ時期」 です。私は早ければ年末、遅くても来年上半期に、最初の利上げが実施されると予想しています。

本日のニュースを読むと、ECB理事会でも、来年6月までに最初の利上げを実施することに賛成する理事がかなりおり、議論の焦点は、どのようなスピードで利上げを実施していくか? に移行した可能性がある・・・ という内容になっていました。


欧 ECB利上げ時期の予想
(クリックすると拡大します)


ドラギ総裁の最近の発言では、緩和策継続の可能性を残す内容も聞こえてきますが、ここでもやはり 「金利の正常化」 が議論されていたということです。










「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル


Net Money



[ 2018/03/20 22:19 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ