2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03

これって、リスク・オフでいいんですよね?

私って、ビットコイン【小学1年生】 なので、よく判っていないので、ご専門の方 教えてください 


ビットコインがナイアガラ  しているのですが、これは金融市場全体として 「リスク・オフ相場」 と見なしていいのでしょうか?

それとも、ビットコインはまだ成熟したマーケットではないので・・・ 成熟していない という言い方は御幣がありますね、申し訳ありません。例えば、株や為替、債券と比較して、取引年数が短い・・・ こうしましょう。

つまり、株・為替・債券などが崩れると、「リスク・オフ」になるけど、ビットコインは、関係ないのか?




* リスク・オフの定義
私にとっての 「リスク・オフ」 の定義は、こんな感じです。


リスクオンの反対  どれか一つのリスク資産の価値が下がると連鎖的に他のリスク資産を売却する動き   相対的に安全と思われる資産に資金を移すこと   資金は株から安全性の高い国債へ移動 (国債利回り低下)   リスクオンで買われていた通貨は下がりやすく、調達通貨として売られていたドルや円の買い戻しが入りやすい


ということで、ひとつひとつ検証作業入ります。


価格が下がっている資産  暗号通貨全般

資産が流れるであろう安全資産    国債    現時点では、買われていますが、爆発的  に長期金利が下がっているわけではない。3ミリくらい下がった感じです

リスク・オンで買われていた通貨は下がりやすい    リスクオンで買われやすい通貨とは、商品関連の通貨や新興国のものが多い    豪ドル、NZドルやノルウェークローネとかは、地味。ランドやトルコは買われている

ドルや円の買い戻しが入りやすい    う~ん 




ちょっとなぁ    私にとっては、本当に 「勉強の時期」 と割り切っています。

デモ口座だけは開設しているので、昨日も今日もショートで攻めて、いい感じになっていますが、私自身は ビットコインは 「買いから入る資産」 と考えていたので、実弾投入のタイミングは、慎重にします。

まずは、FXで頑張るわ


Londonfx.jpg





1月24日(水曜日)  20時~
「ポーランドズロチ取扱記念】第3回「2018年のユーロ、ポンド、ポーランドズロチ相場とマーケット全般を展望する」
ということで、ポーランドの基本的なファンダメンタルズを含むWEBセミナーを行ないます。

お申し込みは、   このバナーをクリックしてくださいね 
Net Money




FXプライムbyGMO
[ 2018/01/18 00:37 ] ビットコイン | TB(-) | CM(4)
語弊ですよ
御幣だと お供え餅にヒラヒラついてる紙のことです。
この場合は、語弊です。
内容には関係ないので、コメントは訂正したら、削除して下さい。
[ 2018/01/18 08:48 ] [ 編集 ]
暗号通貨とリスクとの相関について
結論から言うと、市場リスクと暗号通貨の相関を考えるのは、時期尚早だと思います。

今の暗号通貨の下落の要因は、次の2点です。
①昨年末の急騰の反動
②規制強化の動き:独財務相が「各国が協調して規制すべき」と発言したこと等

①は単なる価格調整、②は暗号通貨の信用リスク・流動性リスクに関係する内容であり、市場全体のリスクオン・オフの動きとは関係ありません。

そもそもリスクとの相関は、ポートフォリオの一部に組み入れられたアセットで発生するものです。
現在、暗号通貨に特化したファンドはありますが、ポートフォリオ上のアセットとして組み入れているファンドは、ほとんどないと思います。

実際、ビットコインの1日当たりの取引量の60%は円建てであり(Crypto Compare 2017/10のデータ)、取引のほとんどは、実需かデイトレーダーです。

つまり、「連鎖的に売るべき資産」の1つに暗号通貨を含めている投資家がいないので、リスクヘッジとして暗号通貨を買ったり、ファンド全体のエクスポージャーを減らすために暗号通貨をキャッシュ化したりする必要がない、ということになります。

暗号通貨とリスクオンとの相関が出てくるは、まだ先の話ではないでしょうか。
[ 2018/01/18 10:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/01/18 21:22 ] [ 編集 ]
仮想通貨など微々たるもの
リスクオンでもリスクオフでもない。

仮想通貨をドル、ユーロ、円などと一緒にはできないでしょう。

ほとんどの人にとって、仮想通貨など関係のない物ですし、
規模と実態が違い過ぎる。



[ 2018/01/20 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ