fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

英金融規制改革案

いつだったか覚えてませんが チラッと ダーリング財務相とキング総裁の仲が そんなに良くないという噂を耳にした事があります。それが 最近になってから 2人の不仲を耳にする機会がグッと増えてきました。大丈夫かい?ドキドキ

たしか 事の発端は 6月末に開かれた英下院財務委員会で キング総裁が 「7月第2週に発表予定の金融監督規制改革案原案を 私は見せて貰ってない。相談も 受けていない」と重大発言。これを聞いた委員会出席中の議員達が 驚き!? の為 椅子から転げ落ちる場面がありました (嘘 きょろきょろ )

この発言を受け 翌日 ダーリング財務相は 「英中銀には全て報告済みである」と弁護しました が 一体 どちらが本当の事を言っているのか 疑問文チカチカ絵文字名を入力してください 

問題の<金融監督規制改革案>は 7月8日に発表されましたが 内容としては 金融危機再発防止を目指し 監督当局の権限強化を柱とし 1980年代の金融改革(ビッグバン)以降の規制緩和路線を改め、規制強化に転じる方針を表明しただけに留まりましたね。

規制強化の主な対象は、破綻による影響が大きい大規模金融機関。報酬体系が 短期的な利益に基づいていてリスクの高い経営に傾く恐れがあると英金融サービス機構(FSA)が判断すれば、罰金を科せるようにする。金融機関側には、高リスク経営のまま 規模を拡大するのを防ぐ為、自己資本の積み増しや高リスクの市場借り入れの制限などを義務付けると言った内容

ノーザンロック国有化という 現行の監督手法の「失敗」を事実上認めた 上で、今後は金融機関のリスク管理に重点を置いた監督を強化すべきであり 金融機関への規制厳格化および当局の調査権限強化は必須としています。

話しが前後して恐縮ですが 1997年 保守党から政権を剥奪した労働党は 金融監督権限を 英中銀から金融サービス機構(FSA)へ譲渡し 金融規制監視体制を 財務省、英中銀、FSAの3本柱に改めました。ダーリング財務相は 7月8日の記者会見で 今後も 3本柱体制を維持すると語っています。

それに対する野党:保守党は 来年 総選挙で勝利を収めたら 金融規制監督体制は 財務省と英中央銀行の2本柱に変更すると断言。この決断の最大の理由は 金融監督権限の所在が明確でなかった為にノーザンロックの国有化を余儀なくされた英国は 今後 同様の過ちを犯してはならない。その為には 中央銀行が金融機関全体の健全化、リスク管理の監督をするのが当然である というもの。

個人的には 3本柱体制 と 2本柱体制のいずれが 現在、そして 将来の英国に必要とされているのか 判断に苦しみますが 来年の総選挙後 保守党が政権を握るのは ほぼ 100%確実です。とすると FSAは あと9ヶ月の存在となるのでしょうかね?


ps 今週は 10年経って 期限切れになったパスポートを大使館まで取りに行ったり 歯医者さんへ行ったりと パタパタしてます。毎週 なんだかんだ 本当に パタパタしてますよね、嫌だな... ふるーつ☆Cultivation・泣(小) 来週は 火曜日以降 久し振りに あまり予定が入ってません。そろそろ ガッツリ 儲けたいものです。毎日 取引三昧を夢見るN20です

ブログの更新も ままならず 本当に 申し訳ありません 汗;;

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/07/28 03:13 ] 経済 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。なんか忙しそうですね~。
無理して体調崩さないように気をつけて下さいね。

う~ん、今日は相場とリズムが合いませんe-260
2回エントリーしたけど、2回とも薄利決済でした~(^^;
エントリー判断が甘く、反省ですe-351

日本も選挙を控えてて大変です・・・
こんなときに重大な問題が発生しなければいいけどね。
[ 2009/07/28 23:57 ] [ 編集 ]
やーけいさん
今日わ。なんか いつも いつも 忙しいって言ってませんか、私?どうして こうも やる事が次から次へと出てくるのかしら?今日は 歯医者さんの予約 キャンセルしてしまいました。どうしても マーケット見たいから (明日に変更)
でも 結局 それも損切りに終わり 情けない自分に呆れた私です

私の知っている方のブログに 次から次へとEA というものが紹介されているんですが これって Tradingロボットの事なんですよね?つまり 寝ていても 勝手に 取引してくれるもの

これって 簡単に設定出来るのかな?やーけいさんとかも やってますか?

次回のブログで 質問記事 書いてみようかな と思ってます(笑)
[ 2009/07/30 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ