2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06

ポンド急上昇の背景

ポンドが対ドルで グイ~ンと行きました。

材料は、これのようです。



* オランダとスペイン、ソフトBrexit に賛成か?
私はForexlive を見たのですが、そこにはブルーンバーグの記事として、


「オランダとスペイン財務省は、Brexit交渉において、英国とEUとの関係を極力近づける努力をする点で協力すると合意した。」


と出ていました。残りの25ヶ国が反対すれば終わってしまう話しなんですが、ちょっとだけ明るいのかな?



* お!  欧州議会からの噂も出てきたぞ 
  これは、でかいニュースだわ

「EU parliament seeks to soften proposals on forced relocation of clearing houses
欧州議会は、クリアリング業務の移転の強制について、態度を軟化か?」


これ でかい~~~~~~~~~~~~~~~ 


一人で興奮してすみません 


ユーロクリアリング





* ユーロ・クリアリング って何?
クリアリング業務とは・・・


代表的なデリバティブ(金融派生商品)であるユーロ建て取引のクリアリング(清算・決済)業務のほとんどが、ロンドンを拠点として行なわれています。

このクリアリングをする機関を、クリアリング・ハウスと呼んでいます。

1日のクリアリング取引高は、約1兆ユーロ

クリアリング・ハウスで働く人は、数千人と言われていますが、その関連業務 (担保管理、法律専門家など) を含めると、数万~10万人とも言われています。

ユーロなのに、どうしてロンドンなの    という素朴な疑問が出てくると思いますが、これには理由があります。

ユーロ建てなので、当然 欧州中銀(ECB)は自分達のユーロ圏で行なうことを主張しました。そこで裁判になったんです。

結果、EU司法裁は、 「ECBには証券取引のクリアリングに関する監督権限がない」 という判断を下し、欧州の金融の中心地としてロンドンで実施する・・・・ ということになりました。

そして、今度は英国がEUを離脱する。シングル・マーケットに残るのなら、問題なかったのですが、現時点で英国政府は ハードBrexit を前提として協議しているようなので、金融サービスそのものの提供が出来なくなるという前提で、今度こそはクリアリング業務はユーロ圏で・・・ と、ECBは再度主張しています。

もし ECBの希望通りになったとしても、まずは 監督権限を得るための動きが必要になるのは、間違いないでしょう。





1月24日(水曜日)  20時~
「ポーランドズロチ取扱記念】第3回「2018年のユーロ、ポンド、ポーランドズロチ相場とマーケット全般を展望する」
ということで、ポーランドの基本的なファンダメンタルズを含むWEBセミナーを行ないます。

お申し込みは、   このバナーをクリックしてくださいね 
Net Money




FXプライムbyGMO
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ