FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

メルケル政権の行方

本日は、ドカ~ンと いろいろな用が続き、午後早く 外出します。ですので、できるうちにブログ更新を・・・ いつもより、ずっと早い時間で申し訳ありません。


独 メルケル


* 難民政策の意見の相違で崩れた連立交渉
昨夜 メルケル首相4期目の連立交渉が崩れました。プロ・ビジネスのFDP党が、連立交渉から イチ抜けたしました。

9/24 に実施されたドイツ総選挙 では、メルケル首相率いるCDU/CSU + FDP党 + 緑の党 のジャマイカ連立が誕生するはずでした。

しかし、昨夜 FDP党が、この連立交渉から抜けたのです。 彼らが抜けた理由は、難民/移民の扱いについて、緑の党と意見が合わなかったからだそうです。

FDP党が固執したのは、難民/移民が自国に残した家族を、ドイツに呼び寄せることの是非です。2016年に悪化したシリア難民危機の時、ドイツ政府は「難民が自国から家族を呼び寄せる権利を、2年間に渡り停止」 しました。この「2年間」の期限が、来年きます。この停止処分が延長されなければ、2018年のドイツには、難民の家族が ど~っと押し寄せます。

当然ですが、反移民/欧州懐疑派のFDP党は、「来年もまた延長」を支持し、難民家族の呼び寄せには大反対

それに対し、同じ連立の一党である緑の党は、人権保護のためにも 「難民の家族を呼び寄せることに、賛成」 

たぶん、FDP党がブッチギレたのかもしれません・・・・



* ドイツがコケたからと言って、フランスがリーダーにはなれない
ヨーロッパ最大の経済大国: ドイツで連立協議が泣き別れに終り、最悪の場合は新たな選挙・・・ という話しも聞こえてきます。ヨーロッパは、現時点では 「ドイツがコケたらフランスが変わりに引っ張っていけばいいじゃん!」 という構造にはなっていないので、「ドイツがコケる = ヨーロッパ全体がコケる」 という認識となるでしょう。

ドイツがヨーロッパの中心でいるためには、経済規模の大きさもありますが、それと同じくらい 「政治の安定」 これがキーポイントだったように思います。

英国のEU離脱 (Brexit) もあり、ドイツとフランスは 次に続く離脱国が出ないためにも、「欧州の深化」 を2ヶ国で引っ張っていきたいと考えています。しかし、ドイツがコケたら それも滞ります。



* 本日午後遅く、大統領とメルケル会談
ただし、ドイツの歴史を見ると、総選挙で連立交渉が崩れたので、すぐにまた 新しい選挙・・・ こういう動きには なりにくそうです。当然ですが、あらたな総選挙を実施するためには、大統領が決定しなければなりません。そして、今年2月に大統領となったシュタインマイヤー氏は、あらたな選挙を実施するようなキャラでは、ないそうです。



* もう一度 整理しましょう
今回の連立交渉が崩れたことにより

・過去のような 「強い政府」 は、期待出来ない
・CDU/CSU + 緑の党による少数派政権か?
・最悪の場合は、新たな総選挙の実施
・メルケル首相の 「首相としての価値」が下がった可能性
・メルケル弱体化が、マクロン仏大統領の強化となり、新しい時代をヨーロッパは迎えるのか?



メルケルさんは、この難民問題に、最後まで足を引っ張られそうですね。




ライブ・セミナーのご案内です 

開催日時 : 2017年11月22日(水) 20時00分~21時30分 (1時間30分)

口座がなくても、どなたでも見れるセミナーです。是非 皆様のご参加をお待ち申しあげます 

申し込み・詳細は  クリックしてください。


Net Money


(クリックすると拡大します)
[ 2017/11/20 19:00 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ