fc2ブログ
2022 051234567891011121314151617181920212223242526272829302022 07

大阪人気質

本日のこの記事は、FXに一切 関係ありませんので、ご興味のない方は、スルーお願いします 




11月3日に、日本フィナンシャル・セキュリティーズさん主催の大阪会場セミナー の機会を頂きました!

当日は、10時にセミナー開始ですので、「できれば 9:30までに会場に到着して欲しい・・・」 とお願いされました。しかし、前日 23時近くまでセミナーをやっていたこと + 新幹線の予約するのが遅くて  当日 9:13着の新幹線しか予約できなかったため、新大阪駅からタクシーで行くことに決めました。

あいにく、私の指定席は、16両編成の16両め 
そのため、京都を発車してから、前の車両まで歩き、6両目の出口のところで待機。新大阪に到着してから、一目散で「南口タクシー乗り場」へ走りました。

幸い、タクシー乗り場には誰もおらず、私はスムーズにタクシーへ

運転手さんは一切無駄口をきかないおじさんで、目的地の住所を伝え、おじさんはナビに入れて、出発しました。

今年3月にこの会場に来たことはありますが、大阪の街は不慣れで・・・ タクシーの窓から「淀屋橋」という文字が見えたので、そろそろ会場の近くに来たな! というのがわかるくらいでした。

そこからの運転手さんと私との会話


運転手 「そろそろ着きますよ」
私 「ありがとうございます。ちょっと遅れましたが、思ったよりスムーズに来ました。」
運 「じゃ、この大きな交差点で止めますからね」
私 「いや・・・ 前回来た時は、もっと裏道だったように記憶してるんですが・・・」
運 「この辺り、ようわからんので、ここでおろしますから、自分で探してください」
私 「え??? ナビに入れてますよね、住所?」
運 「もうメーター倒したから、無理ですわ・・・」
私 「え〜〜〜 私 東京から来たので、この辺の地理 全然わからないんですけど」
運 「(一切私の話し聞かず) 領収書 いりますか?」
私 「領収書? え? あ、お願いします」

こんな感じで、どこかわからない交差点で降ろされ、右往左往。この時、すでに9:34
目の前のお店に飛び込んで聞いたけど、若い店員さんは 知らない という返事
通りの角で掃除していたおじいさんに聞いたけど、耳が遠くてわからず・・・
3人目のおじさんが、地元の人で、散歩中だったので、セミナー会場まで連れてきてくれました。
この時、9:43 ギリギリセーフです  


セミナーも無事終わり、そのあと スキャル将軍さん が経営するFXバーへ行きました。「ヨーロッパ通り」とかいうところの近くですが、あの通りのどこが 「ヨーロッパ」なんですかね・・・  本物のヨーロッパが怒りますよ w 


FXバー




そこで飲んでいた時に、友達に このタクシー運転手さんの話しをしたら、驚きの展開へ 

私を大通りの角で降ろした この運転手さんは、「大阪人をよく知っている立派な運転手さんだ!」と そこにいた関西人一同が異口同音に褒め始めたんです 

東京人の私にすれば、タクシーに乗るということは、目的地の建物の前に止まってくれるのが【当たり前】だと思っていました。自分で探すくらいなら、初めからタクシー乗りません。

しかし、大阪人という人たちは、ワンメーターでもタクシー料金が上がると、運転手さんに文句言うらしいです   

「角で降ろしてくれて、メーターも上がらず、ちょっとくらいなら自分の足で歩いて、目的地を探す。美子さんの運転手さん、大阪人の鏡ですよ!」

これが大阪人と言うことを知らされ、大きなカルチャーショックを受けました、私 

ワンメーターって、せいぜい 100円とか200円くらいですよね? それなら、私はそのお金を払って、きちんと目的地に 【ベタづけ】してもらう方が、ずっと嬉しいなぁ 

おそるべし 大阪人 
[ 2017/11/05 14:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
あははは、
タクシーの乗り方も
色々あるんです。
大阪人は細かいお金にうるさいかも。
[ 2017/11/06 11:14 ] [ 編集 ]
私も大阪人です
こんにちは。確かに大阪人はお金にシビアなので、メータ上がる方を嫌うヒト多いですね(笑)私も大阪人ですが、目的地に「ベタ付」が好きです。というのも方向音痴なので、近くで降ろされてもまずわからず右往左往する方なので。
[ 2017/11/06 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ