fc2ブログ
2022 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 08

はじめて「仲間に入れてもらえた」メイ首相

先週19日から2日間に渡り開催されたEU首脳会議(サミット)

2016年6月の国民投票で「EU離脱(Brexit)」が決定して以来、EUサミットの場でメイ首相に声をかける人は皆無でした。BBCテレビのニュースなどでも、「孤立無援、友達ゼロ」という内容の報道が続き、特にメイ首相のファンでもない私でさえ、辛いだろうなぁ・・・ ここまでしても、首相の座にしがみつきたいものなのかなぁ・・・ と、素人考えを巡らせていました。

しかし、先週のサミットでは、久しぶりにメルケル首相とマクロン大統領に囲まれて、笑顔を見せているメイ首相の写真が大きく報道されたのです。

サミット 1

これは、9月22日にフィレンツェで演説をしたメイ首相の口から、「移行期間の2年間に200億ユーロ支払う準備がある。欧州司法裁の権限も、その期間は認める」など、歩み寄りの姿勢を示したからでしょう。



* 驚きのメイ発言
昨日の議会でのメイ首相発言が、英国の国民だけでなく議員たちをも驚かせています。その発言内容とは、

「早ければ貿易交渉は、今年12月下旬からスタートする予定であるが、対EUとの貿易交渉が2年間の交渉期間が終了する2019年3月末までに完全に終わらなければ、その後には 2年間の移行期間は ない」 

というもの。

あれれ  貿易交渉 と 移行期間、別物ではないんですか  これが、私の素直な感想です。

この発言を受け、英国に籍を置く企業のトップは、「移行期間は必ず設ける と約束されたはずなのに、今になって ないかもしれない・・・と言われても   それなら、今すぐにでも英国からの脱出準備を始めなければ間に合わない・・・」と戸惑いの様子

現時点での英国の企業の動きとしては、今年12月14日に開催されるEUサミットからクリスマスくらいまでの間に、移行期間の期間と設置を、EUと英国政府との間で正式に決定し、その内容を確認してから、来年に入ってから企業の移動が必要であれば、そのタイミングを測る というものだったそうです。

英議会の議員の中でも、この「移行期間なしの可能性」に反感をもつ議員は多く、失業者や企業投資の低迷、当然ですが、英経済のリセッション入りの可能性などを心配する声が聞かれています。


サミット 2



* 最新の世論調査結果
Brexitに関する最新の世論調査結果は、こんな感じです。

・悪い条件で離脱するくらいなら、白紙状態で離脱する方が良い    37%

・移行期間を設け、その期間はシングルマーケットや関税同盟に残り、離脱のショックを徐々に緩和しながら離脱することが望ましい    25%

・Brexitそのものを撤回して欲しい    23%

・移行期間以降も、シングルマーケットや関税同盟に残りたい。そのために、EUに対し使用料を払い続けることも構わないし、移民が英国に入ってくることも我慢する    40%

・シングルマーケットを完全に抜けて、移民制限を重点的にやって欲しい    37%


・2度目の国民投票の実施には、反対    53%


こんな感じです。






10月26日  JFXさん主催の「ECB理事会ライブセミナー」
詳細はまだですが、確実に実施いたします。


10月28日  上田ハーローFXさん主催のクローズドの勉強会
バナーをクリックしてください 
Net Money



11月2日  YJFXさん主催の「英中銀  Super Thursday」ライブセミナー
バナーをクリックしてください 

Net Money



11月3日 大阪  日本フィナンシャルセキュリティーズさんの主催の会場セミナー
詳細は、 こちら  からお願いします。大阪はまだ間に合いますので、是非 お申し込みください。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ