2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

米株価指数と長期金利との関係

本日は 外為どっとコムさんの【雇用統計特別企画】 にご参加の皆さん、ありがとうございました。

そこでお話しをしたのですが、最近 私が気にしていることに、

株価の上昇 + 国債価格の上昇(=国債利回り/長期金利の低下)  の関係があります。




*株価と国債利回りとの関係
あくまでも一般論ですが、投資家がリスクを取れる「リスク・オン」マーケットでは、株価が上昇し、安全資産の国債は売られ、長期金利は上昇します。

しかし、最近のマーケットを見ると、株価指数は毎日のように史上最高値更新   を続ける中、長期金利は下がっており (国債価格上昇)、なんだろう?と思うことがありました。


米 株価指数と長期金利
(クリックすると拡大します)


これは、過去5年間の株価/国債利回りのチャートです。

黒と赤のラインが、米代表的株価指数 : S&P500 (右軸)
黒のラインが、米10年物国債の利回り (左軸)

ピンクの点線丸で囲んだ部分は、現在と同じく、「株価上昇  /  長期金利低下」 となった時です。


このチャートを見て気づいたのですが、最初のピンク丸の直後、そして2番目の小さめのピンク丸の直後、ともに株価は横ばい/上昇していますが、長期金利は ビュ~ンと上昇 (国債価格急落) しています。黄緑の矢印をつけたので、わかりやすいと思います。


果たして、今回も同じことが繰り返されるのか? 誰にもわかりませんが、注意が必要かもしれません。




最大2万円のキャッシュバック 
キャンペーン期間中、新規に口座を開設し、「FXダイレクトプラス」で取引をされ、
条件を満たされたお客さまに最大20,000円をキャッシュバックします。


詳しくは、 こちら をご覧ください 


上田
[ 2017/06/02 22:26 ] 米国関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ