2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

南北の統合となるか?:アイルランド編

日本にいらっしゃる方にとって、南北と言えば、韓国を思い出されることでしょう。しかし、英国に住む私達にとっての南北は、お隣り:アイルランドです。

明日 4月29日に、Brexit条件/内容に関する非公式EUサミットが開催されますが、そこでは

「もし、 北アイルランドとアイルランド共和国が統合した場合 北アイルランドはその日から、EUのメンバーと見なされる」

という内容が含まれるようです。


英 北南アイルランド




*北アイルランド人は、統合に賛成なのか?
私はてっきり、南(アイルランド共和国)と統合をして、EUに残る選択を選ぶ人のほうが多いと思ったのですが、それは 間違いでした 

2016年6月の国民投票における北アイルランドの投票結果は、「EU残留支持  56% vs 離脱支持 44%」となっていたからです。

しかし、一番最新の世論調査結果によると、

・英国連合王国に残りたい(=EU離脱を受け入れる)   62%
・アイルランド共和国と統合し、EUに残留したい  22%
・わからない  16%

このような結果となっています。




29日にサミットに向け、昨日 ユンケルEU委員会委員長が、ダウニングストリート(英国の首相官邸)を訪問し、Breixt担当省の人たちやメイ首相と話し合いを持ったのですが、ユンケルさんと一緒に同行してきたEUサイドのBrexit担当関係者は、

「イギリス人はBrexitで自分達の意見が通ると、非常に楽観している。僕達は、まるで他の宇宙の人間と話しているように感じた。」 

マジっすか  ということでしょう・・・

  


 

毎週月曜日にお送りしてます 
上田



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ