2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

商品価格急落とドル

ドラギさんの記者会見を待ちながら、久しぶりにビール飲んでます。
体調崩してから、とにかくお寿司が食べたくて食べたくて、昨日も今日もお寿司 

で、さっき ライフとかいう名前のスーパーに行ったので、そこで売ってた「たらの芽の天ぷら」を買って、ビール飲んでいます。上手い 


と、余計なことを書いてしまいましたが、この記事は初心者向けですので、中級以上の方はスルーしてください。


*急に下り始めた原油や金価格
私が住む英国の代表的株価指数: FTSE100 は、資源関連株の割合が高いため、昨日の原油価格急落を受け、ボコボコにされます。

これが現在の下落率、真っ赤です!

英資源株下落


ほとんどの会社名が資源を扱っている会社ですね・・・


*商品価格とドルの逆相関関係
ある程度 FXをやっていらっしゃる方は、どなたもご存知のことですが、初心者の方ですと もしかしたらご存知ないかもしれないので、念のために書きました。

金や原油などの商品価格と、ドルは、逆相関関係にあります。
100%逆相関というものはありませんが、かなり高い確率で逆の動きをします。


原油価格とドル


原油価格が上昇する  ドルが下がる
原油価格が下落する  ドルが上がる

こんな感じですね。

昨日の原油価格急落の背景には、 

1)原油ロングのポジションが溜まりに溜まってきた 
2)昨日発表された米EIA週間石油統計で、原油在庫が821万バレルとなり、事前予想の200万バレルを大きく上回った 
3)来週のFOMCでの利上げが確実視されている + 昨日発表された米ADP全米雇用報告が、驚くほど強かったため、ドルが堅調
4) 米長期金利の上昇


こんな理由が挙げられます。

さて、ECB理事会からの発表があり、政策金利は予想通り、「全て据え置き」
ドラギさんの記者会見に関して、事前予想と注目点 を書いておりますので、ぜひお読みください 





[ 2017/03/09 21:45 ] 初心者向け | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ