2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

英国議会での動き

今のマーケットの旬の話題は、「フランス大統領選」ですが、一応 ロンドンから来てますので、最初は「Brexit最新情報」からお伝えしたいと思います。


*3月9~10日 EU首脳会談
今週木曜日から開催されるEU首脳会談(サミット)の席で、メイ首相はEU基本条約50条の行使を発表すると思われていました。

というか、この席で行使の発表をすることは、まだ十分に可能性としては残されておりますが、英上院でいろいろともめてまして・・・ これが全て明日 3月7日までに解決できないと、9~10日のサミットでの発表は無理だと思います。

当初の予定は、3月7日までに上院でBrexitに関する全ての案件を可決する  翌日 3月8日にハモンド財務相が「2017年度予算案を発表」  3月9~10日にメイ首相が50条行使を発表

こういうスケジュールでした。しかし、上院が

①現在英国に住んでいるEU国籍の人たちに対し、英国政府は永住権を与えるべきだ 
②それと引き換えに、EUに住んでいる英国籍の人たちは、今後も今迄通り、EU各国の医療サービスを受けられ、年金制度にも入れることを約束してもらう

という希望を出しており、メイ首相は首を縦に振っていません。そのため、この問題が明日までに解決されなければ、サミットでの50条行使に向けた発表は遅れざるを得ません。

英上院




*EUへの「600億ユーロ」の慰謝料について
英国で話題になっているのが、EU関係者から次々と飛び出してくる 「600億ユーロの手切れ金支払い」に関して・・・

週末日曜日の政治ショーに出演したハモンド財務相は、離脱に際し、手切れ金が必要であれば、英国は逃げも隠れもしないので、きちんと支払う・・・と発言しました。

しかし、英国議会付きの弁護士さんたちや、それ以外の英国の著名な法律家によると、EUが要求してきている手切れ金は、法律的に支払う義務は一切ないらしいんです。

これに関しては、当然ですが、「払わなければ、英国と離脱交渉は一切始められない」と主張するEU側、「法的に払う義務なんて、一切ないよ」という英国の法律家たち

今後、かなり揉める気がします。


ということで、まだわかりませんが、もし3月9〜10日のEUサミットで50条行使の発表がなければ、3月末までの「いつか」に延期される可能性が出てきます。

ただし、政府としては、是が非でも今月中に50条行使をする予定は変えていないようです。






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ