FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

ブラウン政権 大混乱

本日は記事の更新が出来ないほど 予定が ぎっしりなのですが イギリス政局が かなり混乱してきましたので 手短にご報告します

(リンク先を貼る時間がなくて ごめんなさい) このブログでも 先週 ご紹介した「国会議員による 経費不正請求事件」ですが とうとう 財務相であるダーリング氏の名前も 挙がってきました。どの国の政治家も この手の怪しげな不正経費問題は存在すると思うのですが、イギリスに於ける不正経費として 一番 目立っているのが 住宅ローン支払いなんです。こちらでは  本宅の住宅ローンは経費で落とせるのですが 別荘、別宅は 自腹です。しかし これは あくまでも建前であり、多くの議員は まず 本宅の住宅ローンを経費として落とし ローン残高が ゼロ (又は 限りなく ゼロに近い)になると 本宅の住所を 別宅に移し 今度は 別宅の住宅ローンを経費で落とす というやり方。実際に 別宅に住み替えている議員は 誰もいない模様。

英国では 本宅売却より得た売買利益には キャピタルゲイン税がかかりませんが、本宅以外の住宅売買利益には 一律 40%の税がかかります。そこで こういう議員さん達は 別宅を売買する際には 別宅を「本宅」として 申請し キャピタルゲイン税も払わずに済む という二重三重の利益 を勝ち取っていたようです。

昨日 BBCに出演したブラウン首相は ダーリング財務相の不正経費問題について尋ねられた時 「彼は素晴らしい財務相である」と 発言したのですが、一夜明けた今朝 早速 財務相交代か?というニュースが 流れ始めました。

このブログでも紹介しましたが 今週木曜日(6月4日)は 英国地方選挙 そして 欧州議会選挙 が 行われます。こんな大事な時期に 財務相交代劇が 繰り広げられなければならないほど 英国の政局は 落ちるところまで落ちたのでしょうか?


英国の政局とは関係ないのですが 先週 このブログに載せたドルインデックスのチャートを 再度 載せます。
usd index
先週終値は この下のサポート(79.60近辺)を綺麗に割り込んで終わりました。結果として 本日は 一気にドル安が加速しています

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/06/01 17:00 ] 政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ