2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

イタリア憲法裁からの判決、出てこない~

昨日、イタリア憲法裁で、 【新選挙法】の合法性 に関するヒアリングが行われました。

そして、本日現地時間の昼過ぎに判決が出ると聞いていたのですが、未だにどこを探しても出ていません  


*新選挙法とは?
この記事 で詳しく書いたので、そこから一部抜粋します。


伊新選挙法



この新選挙法 (Italicum) は、2015年5月に導入されたばかりです。

① 総選挙で40%以上の得票率を獲得した政党には、下院議席の54%に相当する議席を配分する。現在イタリア下院総議席は630であるため、そのうちの340議席が割り当てられる。

② いずれの政党も40%の得票率を得られなかった場合は、上位2党による決選投票を実施する。そこで第一党となった政党に54%に相当する議席が配分される。



イタリアでは政権交代が激しいため、それを出来る限り回避するためにも、このような「単独過半数以上の議席を持つ与党政権」の確立が必要です。しかし、Italicumには、大きな落とし穴がありました… 


*Italicum の落とし穴
Italicumの生みの親であるレンツィ前首相でさえも、Italicumの内容の一部変更、或いは大幅改正を考えているようです。

その「気になる変更部分」とは・・・・・
それは自身が属する民主党(PD党)政権に有利に働くと考えて設定した「40%以上の得票率を獲得した政党」という部分でした。

この選挙法が導入された当時は、反体制派/反ユーロ政党:5つ星運動の人気は、それほどではありませんでした。しかし、昨年のBrexitをきっかけとして、世界的なポピュリズム台頭の追い風  に助けられ、同党の支持率はジリジリと上昇しています。

もし今すぐイタリアで総選挙が実施されれば、40%以上の票を獲得するのは5つ星運動に違いないとまで言われています。



*憲法裁の判決が重要な訳
このように反体制派の5つ星運動が政権を取るようなことになれば、ユーロ離脱という問題がでてきてしまうため、是が非でも早期解散総選挙は避けたいイタリア。

本日予定されている (はず・・・ ) 判決結果によっては、早期解散総選挙が現実のものとなってしまいます。

・判決が 「Italicum は合法」  今年6月までに総選挙実施の可能性高まる 
・判決が 「Italicum は合法でない」   2018年の次期総選挙まで、現政権が継続するという予想


こんな具合です。

コンセンサスは、「合法でない」 となっているので、あまり心配する必要はないのかもしれませんが、  ECBの国債購入プログラム を実施しているにもかかわらず、最近のイタリア国債は売られており、利回りがジリジリと上昇しているのが、非常に気になっています。


追記:
この記事を書きながら、イタリア語の記事を探していたら、驚くような記事をひとつ見つけました 

それを読むと、 「憲法裁の会議室に空きがなく、他の部屋が空くまで、1時間以上の遅れが出る」 と、現地時間 14:50 (今から1時間以上前) に出てました。

はぁ 部屋が空いてない?    そんなこと あるんですか? 憲法裁って、イタリアの最高裁ですよ・・・
驚くわ、これ・・・・








                   みんなのFX
新規口座開設 最大 20,000円キャッシュバック 



1,000通貨から取引できますよ~ [emoji:v-441]
[ 2017/01/26 00:04 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/26 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ