2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

メイ首相 Brexitスピーチについて

1月17日(火曜日) メイ首相はランカスターハウスで、Brexitに関する重要なスピーチを行います。

未だに、スピーチの時間がわかりませんが、噂では、 「火曜日の午前中」 になるのではないか? という話しも聞こえてきます。

このスピーチは、確実にテレビで放送されるので、BBC  スカイ それぞれのテレビ、民放 ITVやチャンネル 4、そしてラジオ各社全ての17日(火)の番組表も調べてみましたが、現時点 (ロンドン 16日 午後20時、日本時間 17日 午前5時) では、どこも 「特別プログラム」 の予定はありません。

唯一、「この時間なら、番組のタイトルを変更しなくても、放映可能だなぁ~」 と思ったのが、BBC 2 の午前11時(日本時間 20時)から2時間に渡り放送される 「BBC ニュースライブ」 です。

当然ですが、首相官邸のホームページにも出ていません。



*メイ首相スピーチ内容 コンセンサス
週末の各紙での予想をまとめると、コンセンサスはこんな感じです。


① 英国はシングル・マーケットから正式に抜ける

② 英国はEU関税同盟から正式に抜ける

③ 上記の決定により、英国は100%移民の管理が出来、EU法の適用を無効に出来る



つまり、週末の報道をまとめたコンセンサスは、【徹底したハードBrexit】 ということになります。

ですので、もし メイ首相からの発表が、この内容よりも 【ソフト】だった場合は、ポンドのショートカバーが起きるでしょう。
逆に、これ以上に【ハード】だった場合は、更なるポンド下落が予想されます。

ただし、何をもって 【ソフト、ハード】と判断するのは、難しいでしょう・・・


*ポンドの動き
月曜日、大きく窓を開けて下落したポンドですが、トランプ次期大統領の独占インタビュー 内容を好感し、下げとまりました。

ただし、ポンドのボラティリティーは高く、1週間物のボラは、先週 金曜日  14.4%   月曜日  17.86% となっています。つまり、ポンド/ドルで換算すると、200ポイント以上動くぞ! とマーケットが認識していることになります。

ちょっとお腹すいたので、この記事はここまでにして、明日の朝起きたら、 メイ首相のスピーチで気をつけたいポイントを、ブログに挙げますので、楽しみにしていてください。




皆さんの意見を聞かせてください!
年末にアメリカを旅行した時に、【2017年の抱負】 を立てました。そこで、あくまでも1つの案として頭に浮かんだのが、今年中に【FX ファンダメンタルズ学校】 をスタートし、私がどのように、ファンダメンタルズをどうFXに生かしているのかなどを、皆さんにお伝えするのは、どうかな?と思いつきました。

学校と言っても、そこまで堅苦しくなく、日本に一時帰国する時に、会場セミナー方式で皆さんと一緒に勉強するということです。需要が高ければ、ロンドンからWEBセミナーも出来るでしょう。

ただし、これは私のライフワークとなり、スポンサーがつかないので、セミナーは有料になってしまうと思います。需要が高ければ、会場セミナー料は 2~3000円くらい、需要がなければ やりません 笑

どうしても・・・ という方が少数でもいらっしゃれば、考えます。

こればかりは、需要がなければ単なる計画で終わってしまうので、皆さんの感想をお聞かせ願えればと思いました。あくまでも、ぼんやりと考えているため、はっきりとした青写真(何回シリーズなのか?など) は、まだ描いておりません。

初心者と中上級者を分けることも必要になるかもしれません。そして、「初心者」「中上級者」の定義も、まちまちです。

ただ、私もだんだん年を取ってきて (悲しい ) 今 私が知っている知識を、できるうちに、少しでも皆さんとシェアできたら嬉しいな・・ と思い、 「私にできることは、ファンダしかないな・・・」 ということで、こういう思いを描きました。

有料になってしまうのは、ロンドンから日本に帰り、(実家がないので)ウィークリーマンションに滞在して・・・ などの経費もかかるため   +   私が25年くらいマーケットで得た経験を数値化できないのですが、ご理解いただけると幸いです。






□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
□■ お客さまファースト!冬のおもてなし新規口座開設キャンペーン
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

<キャンペーン期間>
 2016年12月1日(木)〜2017年1月31日(火) 営業終了まで

<キャンペーン内容>
 キャンペーン期間中、以下の条件をすべて満たされたお客さまに
 お取引数量に応じて最大20,000円をキャッシュバックします。

  ・当キャンペーン期間中に当社で初めて口座を開設
  ・口座開設月の翌月末の営業終了までにキャンペーン申込みを完了
  ・口座開設月の翌月末の営業終了までに、「FXダイレクトプラス」で
   50万通貨以上の取引(新規または決済)

   ★50万通貨以上200万通貨未満    5,000円キャッシュバック
   ★200万通貨以上             20,000円キャッシュバック

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 キャッシュバックを含めると、≪米ドル/円の実質スプレッド0銭!!≫
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ※米ドル/円を50万通貨お取引されて5,000円のキャッシュバックの場合、
  スプレッドに換算すると1銭に当たるので、ドル円の通常スプレッド1銭 
(※例外あり)-1銭=0銭となります。


 ※早朝などの市場流動性の低下や経済指標発表時の相場急変など、市場の状況によっては拡大する場合があります。


ファンダメンタルズ学校
初めてコメントさせて頂きます。

いつもブログを通じて重要な情報を提供して頂きまして、ありがとうございます!
美子さんのファンダメンタルズ学校!
それは私の夢で願いでした。。。
有料でも良いので・・・というより、無料だと逆に申し訳ない気持ちになるので・・・どうかどうか、ぜひともお願い致します!

[ 2017/01/17 05:45 ] [ 編集 ]
はじめまして
ファンタメンタル学校に付きまして

web版が1回2~3000円でしたら参加したいです。
いくらでもお支払いしたいし、どこにでも飛行機に乗ってセミナーを受けたいのですが、諸事情によりこれが私は限界ですが、熱く希望しているのは本当です。

いつも有意義な情報ありがとうございます。
お体だけはお気を付けくださいませ。
[ 2017/01/17 10:50 ] [ 編集 ]
ファンダメンタル学校について
大変興味があります。ブログ等々でいつもお世話になっているのですが、統計だった理解や基礎力のなさを実感しているので、実際にセミナーをされるのでしたら真剣に前向きに考えます。ただし料金云々以上に問題なのが開催場所・時間です。face to
faceのほうが断然理解できますし、そのほうがいいのですが、、、平日夜や東京以外だと残念ながら私は参加ができません。
[ 2017/01/17 15:10 ] [ 編集 ]
参加したいです
直接質問などもできそうなので、会場セミナー型に魅力を感じました。
今までなんとか生き残ってきましたが、基礎がないことを痛感しています。
伝授いただけたら、こんなにありがたいことはありません。
ぜひ、参加させてください。
[ 2017/01/17 18:23 ] [ 編集 ]
華菜 さん
力強いお言葉 心から感謝いたします。
あまり反応がなかったので、やっぱりやめようかな と思いましたが、少人数でもいいから、頑張ってみようと思いなおしました。きちんと形になったら、ブログでご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします!
[ 2017/01/17 20:02 ] [ 編集 ]
Vさん
コメント 感謝いたします。

WEBセミナーご希望ですね? 会場セミナーを動画として配信するのが一番ですね。

場所はたぶん東京になると思います。

きちんと形になったら、あらためてブログ等でお知らせいたします。

はい、身体だけは気をつけたいと思います。ありがとうございます!
[ 2017/01/17 20:03 ] [ 編集 ]
名前が空白の方
ご興味を持っていただき、感謝です!

東京
平日夜
これがご希望ですね?週末とかではなくて?

かしこまりました。

きちんと形にして、ブログ等でご紹介させていただきます。本当にコメント ありがとうございます!
[ 2017/01/17 20:05 ] [ 編集 ]
フランフランさん
ご丁寧にありがとうございます。

そうなんです、WEBセミナーが主流ですが、最近になって、お互いに言葉のキャッチボールが出来る会場セミナーに興味を持ってきました。

ファンダはきっかけがないと勉強できないので、頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2017/01/17 20:10 ] [ 編集 ]
Webで配信してほしいです
すごくご無沙汰しています。

N20さまの頭の中身を少しでも分けていただければ・・・
と思いますが、なかなか東京までは出られません。 (-_-;;
有料でも、Webで頭の中を覗かせていただければ有難いので、
ご検討の程、よろしくお願いします。
[ 2017/01/17 21:44 ] [ 編集 ]
くぁ~っ さん
ご無沙汰です~~~~ お元気でしたか?

ファンダの学校とは別に、「全国10都市セミナー」は、別途 やるつもりで、3月に帰った時に、いろいろ動くつもりです。

東京より南は、 たぶん  名古屋 大阪 神戸 広島 福岡 沖縄   このあたりを予定にしています。もし、ご都合があえば、是非よろしくお願いいたします。

ファンダの学校については、万が一 東京で会場セミナーをする場合は、動画をとって、それを配信します。質問などがあれば、別途受け付けるということが、一番スムーズかな?と思いました。ご連絡 ありがとうございます!
[ 2017/01/17 22:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/17 22:49 ] [ 編集 ]
秘信の さ さんへ
コメントありがとうございます!

仰るように、セミナーの場所と時間については、「参加される方が全員納得していただける」ことは、最初から諦めています。

コメントを頂いたお一人は、平日夜以外ダメのようですし、サラリーマンの方は仕事の後は疲れているので、週末を希望されることでしょう。

例えば初心者用と中上級者用を、ひとつは平日夜、もうひとつは週末と、使い分けることもできます。

WEBだと質問をぶつけられない というのもよくわかります。しかし、その場合はWEBをご覧になってから、私宛に質問をメールで送るなりしていただけると嬉しいです。

本当は人数がある程度集まれば、サロン形式にして、常時 皆さんからの質問を受け付けるやり方も考えているのですが、とにかく どのくらいの人数の方が興味を持ってくれるのか、全くわからないため、動くに動けない状態です。

「全国10都市セミナー」は、ファンダの学校とは全く別の形で行いますので、ファンダの学校を行う会場は、たぶん東京になってしまうでしょう。

50人以上、集まれるのであれば、東京以外の街へも、喜んで伺います。
[ 2017/01/18 04:46 ] [ 編集 ]
ファンダの学校について
ブログ拝見するのが遅くなり、コメントも遅れてしまいましたが、
私もぜひそんな機会があれば参加させていただきたいです。

長いことFXをやってきて、ここへ来てやっとファンダをしっかり勉強してみたいと思えるようになってきました。
そのきっかけの1つが松崎さんのこちらのブログやご本です。

私もできれば週末よりは平日の夜の方が都合がいいんですが・・・
場所は東京で大丈夫です。

ぜひぜひよろしくお願いします。
[ 2017/01/24 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ