2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

え?英財務相 辞任の噂が出た?

連日の飲み会で、ややへたばり気味の私です。
なるべく飲まないように・・・ と心に誓うのですが、気のおけない楽しい信頼している仲間にあうと、ついついお酒の量が増えてしまいます 


*メイ首相、ハモンド英財務相を損切り?
このパワポは、明日お邪魔する「ラジオ日経 北野誠のFXやったるで!」で使用する資料の一枚です。

ハモンド

メイ政権は、EU単一市場(シングルマーケット)に残らない「ハードBrexit」案を支持しています。そして、Brexit案の詳細を決定しているのは、与党保守党の中でも、メイ首相に近い数名の閣僚だと言われていました。

しかし最近特に「ハモンド財務相」は、メイ首相に近い数名の閣僚から、最近距離をおき始めました。 というより、正確に言えば、メイ首相がハモンド財務相を「損切り」したという噂があり、それに腹を立てた同財務相が11月23日に予定されている「秋季財政報告」を前に辞任するのではないか?という報道が出てきました。


*ハモンド財務相が距離をおき始めた訳
ハモンドさんは、保守党の中でも、特にメイ首相と仲がよいことで知られていました。

しかし、ハモンドさんは最近、自身のシングルマーケットに対する考えを公表し、

① 金融街:シティを守りたい気持ちが強い  
② 移民制限よりも、貿易をスムーズに行うことを重視している

最近、特に②を支持する考えを公言したため、メイ首相が毎朝午前8時30分から官邸で行っている「朝のミーティング」に、ハモンド財務相を呼ばなくなったそうです。

この報道に関して、昨夜メイ首相は、「私はハモンド財務相を全面的に信頼している」 とコメントしています。


*ソフトBrexit を支持する超党派グループ
英国議会(下院)には、650人の議員がいます。このうち、490人は、国民投票で「EU残留」に票を入れました。

これだけ多くの議員が残留を希望しておりますが、国民投票の結果を尊重し、Brexit自体は認めました。しかし、ハードBrexitは認めないという雰囲気が高まっています。

そこで、前副首相である自民党のクレッグ議員と、前労働党の党首:ミリバンド議員が旗振り役となり、保守党の「EU残留支持議員」を含む超党派グループを結成しました。

それと並行し、保守党の「EU残留/ソフトBrexit支持議員」たちは、メイ首相の独走に強い反感を示しており、シングルマーケットに対して英国は完全にアクセスを拒否するのか(ハードBrexit)?  それとも、一部のアクセスを残すのか(ソフトBrexit)? に関する議会の採決をメイ首相に要求し、それを首相が拒めば、党からの離脱も含めた大きなアクションを起こすことも考えているようです。

もし16人以上の保守党議員が離脱することになれば、保守党の過半数は割れます。

最悪の場合、EU基本条約50条の行使をする前に、解散総選挙という話しにならないとも限りません

メイ首相は、Brexit案については、議会の意見を全て聞いている時間はないので、閣僚で決定するという姿勢を示していますが、それが完全に裏目に出たようです。





上田ハーローFXさんでキャンペーン始めました!

キャンペーン期間中に新規口座を開設し、翌月末までに1万円以上のご入金あった方全員に、上田ハーローFXさんの戦略レポート「視る」ブログを毎週月曜日に配信している私の著書:「松崎美子のロンドンFX」をプレゼントいたします。著書を読んで、「視る」ブログを100倍活用しましょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ