2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

ドイツ銀行がドイツ国債に与える影響

本日も午前中 ずっと出ていて、ブログの更新が遅れたこと、お詫びします。今週は出たり入ったりが多くなってしまい、たぶん水曜日と金曜日の午後、木曜日一日中 マーケットが見れる予定です。

ええと、前置きが長くなっても仕方ないので、本題に入ります。


*ドイツ国債CDSの上昇
百聞は一見にしかずですので、チャートを載せますね

欧 ドイツ銀行 ドイツ国債 CDS

先週金曜日のドイツ銀行とドイツ国債それぞれの 「5年物クレジット・デフォルト・スワップ」のチャートです。

オレンジ色のラインが、ドイツ銀行のCDS
ピンクが、ドイツ国債5年物のCDS

わざわざ説明する必要ありませんが、ドイツ銀行のCDSが大きく上昇しているのにつれて、とうとうドイツ国債のCDSまで上昇してきました。


*ドイツ銀行 大丈夫なのか?
今年に入ってからのドイツ銀行については、 詳しく解説した過去記事 を必ず読んでください。それを理解していないと、ちょっと分かりにくいと思うからです。

最近になってからのドイツ銀行の株価下落やCDS上昇は、米司法省が同行に対し、MBS(住宅ローン担保証券)の不適切販売にかかわる 140 億ドルの賠償請求をした事件が重石になっていると思われます。

本日だけでも、既に同行の株価は7%近く下落しており、たぶん株価はシングル・ディジット(1桁)になるのは時間の問題だと思っています。

報道を見ると、ドイツ銀行は米国への賠償額支払いについて、ドイツ政府にヘルプを求めるのではないか? とか、メルケル首相はドイツ銀行救済のために、公的資金を使うつもりはない と言ったとか... いろいろな噂が流れています。


そして、あと30分すると、ドラギECB総裁が、四半期に一度の欧州議会・経済金融委員会での議会証言がはじまります。

もし、金融安定 というところにスポットライトが当たった場合、ドイツ銀行から端を発するシステミリック懸念が出てくるかもしれません。その辺りについても、この記事で詳しく書いてます ので、是非お読みください。






上田ハーローFXさんでキャンペーン始めました!

キャンペーン期間中に新規口座を開設し、翌月末までに1万円以上のご入金あった方全員に、上田ハーローFXさんの戦略レポート「視る」ブログを毎週月曜日に配信している私の著書:「松崎美子のロンドンFX」をプレゼントいたします。著書を読んで、「視る」ブログを100倍活用しましょう。

[ 2016/09/26 22:40 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/27 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ