2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

元GSAM会長:ジム・オニール氏 財務省政務次官を辞任

日本に帰るまでに、残すところ10日くらいとなり、お土産はひとつも買ってない  いない間のいろいろなアレンジも、全くやってない   と、気ばかりが焦っている私です。

今朝は、日本の友達に頼まれたものを探しに行ったのですが、売り切れだったようで、がっくりしながらさきほど帰宅しました。

午前中、あちこち探し廻っている移動の中で聞いたラジオのニュースでは、シュルツEU議会議長がロンドンのLSE (London School of Economics ロンドン経済大学) で講演することが延々と報道されていました。

私もLSEまで聞きに行こうかな?申し込もうかな?と思ったんですが、とっても時間が取れない...
シュルツさんのことについては、またあらためて記事にします。


*大好きな   ジム・オニールさんが辞任
ロンドン金融街:シティで働いた経験がある人なら、絶対に名前を知っているジム・オニールさん

ゴールドマン・サックスのエコノミストとして働き、BRICSの名前を生み出した方。
その後、GSAM(ゴールドマン・サックス・アセット・マネージメント)の会長となり、数年前に退職されました。

ジム オニール


退職後、当時のキャメロン政権が、オニールさんを、財務省の政務次官に起用すると発表。
主に、公共部門のインフラ建設プロジェクトを担当し、その肩書きは、財務省商務大臣だったと記憶しています。

オニールさんが担当したプロジェクトの名前は、
「Northern Powerhouse ノーザンパワーハウス(イングランド北部経済振興策)」

イギリスに住んでいる人であれば、誰でも知っている壮大な計画です。

イギリスは、ロンドンや南東部は比較的豊かですが、北部は全く話しが別です。そこで、北部と南部の経済格差を縮めるため、「ノーザンパワーハウス(イングランド北部経済振興策)」が提案され、北部出身のオニールさんが担当となったいきさつがあります。


*どうして辞任したのか?
たぶん、メイ首相の中国に対する強硬姿勢に反発したんじゃないかな?と思います。

文頭にも書きましたが、オニールさんは BRICS という言葉を作ったほど、新興国との繋がりが深く、Nothern Powerhouse計画を成功させるには、大量の資本注入が必要になるとして、中国の投資に期待していました。

しかし、新原子力発電所計画 「ヒンクリー・ポイント」プロジェクト に関しても、調印式数時間前というタイミングで、メイ首相は待った!をかけました。

最終的に、メイ首相は先週、「ヒンクリーポイント」プロジェクトに中国の参加を認めましたが、オニールさんはメイさんの下で働くのは、無理だと判断したようです。

まぁ、オニールさんなら、すぐに誰かが拾うでしょうが...








上田ハーローFXさんでキャンペーン始めました!

キャンペーン期間中に新規口座を開設し、翌月末までに1万円以上のご入金あった方全員に、上田ハーローFXさんの戦略レポート「視る」ブログを毎週月曜日に配信している私の著書:「松崎美子のロンドンFX」をプレゼントいたします。著書を読んで、「視る」ブログを100倍活用しましょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ