2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

最近の欧州銀行株

下の記事 「ドイツ銀行」 について 書きましたが、それ以外の欧州系銀行も 結構マズイ感じです  


本日は、日銀から 「長短金利操作付き量的・質的金融緩和 QQEYCC」 という発表がございましたが、恥ずかしながら、私自身はまだ日銀のホームページに載っている 政策の内容説明 も読んでおりません   たぶん 一生読まないかもしれません。

ということで、全く日銀の動きについては消化しきれておりませんが、為替のディーラーだったころ、金利について

「政策金利は中央銀行が決定できるが、長期金利(国債の利回り)は需給や数々のリスクにより、市場が決定するものだ」

と教わった記憶があります。このような「市場に任せるべき」水域に、中央銀行が侵入してきて、それを操作する。

正直、「やめてくれ!」 といいたい気分です。

日経株価指数もETF購入を通じて操作、次は市場が決定すべき長期金利水準も操作。

まぁ リーマン・ショック以降、何が正しくて何が間違っているのか判らなくなってきてますが、ここまであからさまに「操作」されると、やりきれない気分になります。  「これでインフレ2%が達成できるのなら、やってみろ!」 と思いました。

話しが愚痴っぽくなったので、欧州の銀行の話しに戻します。



*欧州系銀行、マズイ感じ
日銀からの発表を受け、銀行株が大きく上昇しました   その流れを受け、欧州でも銀行株が上がっています。

しかし... どの銀行の株も大きく上がっている訳ではありません。

私は欧州大陸の銀行株のセンチメントを見るとき、スイスのクレディスイス銀行の株価をProxy(全体の代表的なイメージで)として、チェックする癖があります。

本来であれば、ETF(上場投資信託)のEUFNをチェックすべきなんですけどね...


欧州銀行株価 2016-09-21
(2回クリックすると、思いっきり拡大します)


ここでは、EUFN に加え、 この記事でご紹介した  国際通貨基金(IMF)のカントリー・レポート「ドイツ編」に載っていた金融システムへの潜在的なリスクが高い銀行の株価チャートも載せてみました。全て、過去 5年間の値動きです。

これを見ると、英HSBCだけが、かなり違った動きをしているのが判ります。そして、ドイツ銀行と同じか、もっとヤバイ感じ  がするのが、英国の というより、スコットランドのRBS銀行です。この銀行は、2008年リーマン・ショック以降、一部国有化され、今でも73%だったかな?国有化されたままです。

Brexitでスコットランドが英国から本気で独立するつもりなのであれば、このRBS銀行に費やした我々の税金を全額返金して欲しい気分です。






上田ハーローFXさんでキャンペーン始めました!

キャンペーン期間中に新規口座を開設し、翌月末までに1万円以上のご入金あった方全員に、上田ハーローFXさんの戦略レポート「視る」ブログを毎週月曜日に配信している私の著書:「松崎美子のロンドンFX」をプレゼントいたします。著書を読んで、「視る」ブログを100倍活用しましょう。

[ 2016/09/21 22:01 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ