2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

EU委員長による一般教書

今週水曜日、ユンケルEU委員会委員長が、Brexit決定後はじめての一般教書演説を行いました。

昨年の一般教書では、ユーロ圏の「財務省」設置を提案した同委員長ですが、今年はあらためて「統一EU軍」の創設を持ち出しています。

英国は「統一EU軍」の創設には反対の姿勢を示しておりましたが、既に英国の反対を気にしなくてよいですし、難民問題などで治安が悪くなっていることもあり、あらためて提唱されたのかもしれません。

欧 統一EU軍



*NATOと統一EU軍との関係は?
ここで問題となるのは、NATOと統一EU軍との関係でしょうね...

そもそも多くのEU加盟国がNATOのメンバーであり、自分自身の軍隊を持っている。それなのに、どうしてさらに、統一EU軍が必要なのか? こういう疑問は、誰もが持つと思います。私も持ちました。

それに加え、私はイギリスに住んでいるので、軍事に関してはよりアメリカに近い考え方となりやすい立場です。

ですので、思い切ってヨーロッパに住んでいるという仮定で考えてみると、違った景色が見えました。

それは、英国は悪い言い方をすれば、軍事面ではアメリカの従僕国といっても過言でないような立場ですから、ヨーロッパに軍隊は必要ないという考えになりやすいです。

しかし、ウクライナ問題の取り扱いにしても、アメリカのやり方に不満をもつヨーロッパ人は非常に多い。

そして、NATOの運営費の7割がアメリカから出ていることを考えれば、ヨーロッパ人が自分達の軍隊が欲しいと思うのは自然の流れかもしれません。

一昨日の一般教書で、ユンケル委員長は、

「統一EU軍が創設されても、軍事的には、NATOと相補的な関係を築いていくことを約束する。」 

と語っています。

しかし、このEU軍創設に反対しているバルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)とポーランドは、「統一EU軍が出来れば、NATOから独立して行動する自由を主張するに違いない。」

と反対に廻っています。

もし、EU軍の創設が正式に採用されるとすれば、「NATOとの関係」が、今後の論点となりそうです。そして、アメリカが、どう出てくるかですね...







上田ハーローFXさんでキャンペーン始めました!

キャンペーン期間中に新規口座を開設し、翌月末までに1万円以上のご入金あった方全員に、上田ハーローFXさんの戦略レポート「視る」ブログを毎週月曜日に配信している私の著書:「松崎美子のロンドンFX」をプレゼントいたします。著書を読んで、「視る」ブログを100倍活用しましょう。

[ 2016/09/16 21:02 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ