2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

動き出し始めた英国のインフラ・プロジェクト

過去記事でご紹介した 新原子力発電所計画 「ヒンクリー・ポイント」プロジェクト

メイ新首相は、このプロジェクトの調印式の数時間前に、突如として 待った! をかけました。理由はたぶん、「国家安全保障に死活的に重要なエネルギー事業に中国企業が参加することに懸念を感じたから」だということになっています。

その「ヒンクリー・ポイント」プロジェクトに対し、政府は本日 OK を出したのです。

ただし、条件付きなんですが、その条件は中国に対してではなく、ヒンクリー・ポイントの所有者であるフランス電力(EDF)に対してです。

まだまだ先の話しですが、英国が正式にBrexit交渉を始めれば、英経済の先行きに暗雲が垂れ込むことになるかもしれません。そこで、景気をサポートするために、いくつかのインフラ整備プロジェクトが挙げられています。このヒンクリー・ポイントも、そのひとつ。

これは英国だけでなく、ヨーロッパも同じですが、2008年の世界規模の金融危機以降、中央銀行頼み/金融政策頼みで、経済活動は支えられてきたと思います。しかし、それもそろそろ限界... ドラギ総裁も何度も何度も繰り返していらっしゃいますが、そろそろ 「財政政策面」からのサポートが必要な時期かもしれません。

その意味からも、ハモンド新財務相のはじめての「秋季財政報告」が11月23日に決定しました。

これを聞かない限り、次の英中銀の一手は予想がつきません。その意味でも、10月に急激に景気が悪化しない限り、私は英中銀は金融政策の変更は、秋季財政報告の前には、やらないと思っています。






上田ハーローFXさんでキャンペーン始めました!

キャンペーン期間中に新規口座を開設し、翌月末までに1万円以上のご入金あった方全員に、上田ハーローFXさんの戦略レポート「視る」ブログを毎週月曜日に配信している私の著書:「松崎美子のロンドンFX」をプレゼントいたします。著書を読んで、「視る」ブログを100倍活用しましょう。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ